軽いクルマは貴重な存在になる!? 現行モデルの軽量車3選

目をみはる軽量化技術によってつくられたスポーツコンパクト

●スズキ「スイフトスポーツ」

まさに“ファン・トゥ・ドライブ”を実現している「スイフトスポーツ」
まさに“ファン・トゥ・ドライブ”を実現している「スイフトスポーツ」

 スズキ「スイフト」は、2000年に初代が発売されました。

 2003年のマイナーチェンジで、115馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載した「スイフト スポーツ」が誕生し、軽量で安価なスポーツモデルとして人気となります。

 そして、2017年に発売された現行モデルの4代目スイフトスポーツは、1.4リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力140馬力を発揮。

 ベースのスイフトに比べ30mmワイド化されたトレッドや20mm拡幅したフェンダーにより、シリーズ初の3ナンバー車となりましたが、ボディ剛性の向上と軽量化を高い次元で両立したことで、車重1トン未満を達成しており、6速MT車は970kg、6速AT車は990kgです。

 この軽量な車体によって、運動性能が向上。さらに、ターボエンジンとは思えない低回転域からのリニアな加速も実現しています。

 スイフトスポーツの価格は、6速MT車が187万4400円から、6速AT車が194万5900円からです。

※ ※ ※

 ケーターハムやロータスといった少量生産のスポーツカーは、装備を削ると同時に高価な材料を使うことで、大胆な軽量化を実現しています。

 一方、スズキは高価な材料などを使うことなく軽量化をおこない、「アルト」のもっとも軽量なグレードは610kgしかありません。

 これは20年前のアルトよりも軽く、装備が充実した現行モデルとしては驚異的な数字です。

トヨタ ヤリスの詳細を見る

マツダ ロードスターの詳細を見る

【画像】スイスポだけじゃないぞ! 運転が楽しい軽量なクルマを見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー