レクサス新型「IS」は切れ味抜群! デザイン・走りはどう進化? 新旧モデルを比較

レクサスのスポーツセダン「IS」の新型モデルが世界初公開されました。従来型と比べてどこが進化しているのでしょうか。新旧モデルを比較してみます。

ビッグマイナーチェンジでISはどこが進化する?

 レクサスのFRセダン「IS」の新型モデルが、2020年6月16日に世界初公開されました。

 ビッグマイナーチェンジを受ける新型ISは、どのようなところが進化するのでしょうか。従来モデルと比べてみます。

スピンドルグリルが巨大化した新型IS(左)
スピンドルグリルが巨大化した新型IS(左)

 新型IS(北米仕様プロトタイプ)のボディサイズは、全長4710mm×全幅1840mm×全高1435mmで、全長、全幅はそれぞれ30mm拡大、全高は5mm高くなり、走りを予感させるワイド&ローなスタンスと、シャープなキャラクターラインによるアグレッシブなデザインを目指しました。

 外観は、これまで以上に大型化したスピンドルグリルが採用されました。新形状のスピンドルグリルは下側にボリュームを持たせたデザインで、さらに大胆なフロントマスクに変更されています。

 スポーティグレードの「Fスポーツ」では、スピンドルグリルの内部が緻密なメッシュパターンになるなど、通常グレードと差別化が図られました。

 新開発のヘッドランプは小型軽量化したランプユニットを搭載し、L字のクリアランスランプを内蔵した、新たなデザインに変更。

 リアのデザインも大きく変更され、L字をモチーフにした横一文字型のリアコンビネーションランプや立体的なバンパーガーニッシュが採用されています。

 内装では、従来モデルの埋め込み型のディスプレイに代わり、10.3インチタッチワイドディスプレイが装着されました。

 新たにタッチディスプレイを採用するとともに、SmartDeviceLink、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応。スマートフォンと連携することで、画面操作や音声操作が可能になるなど利便性が向上しています。

 センターコンソールは助手席側のひじ掛けがなくなり、ドリンクホルダーが配置されたほか、前席左右のエアコンの形状が四角から丸型に変更されるなど、細かな点で改良が施されました。

 さらに、インストルメントパネル上部やドアパネルに有彩色を設定しツートーン配色とすることで、左右方向の広がりを強調。ツートーン配色によるコントラストで、乗車時に高揚感を感じさせるカラーコーディネートとなります。

 また、ドアトリムの一部に、レクサスの新たな加飾表現である複数のエンボスラインを交差させたグラフィックパターンを採用。

 オーナメントパネルにアッシュ、ブラックジオメトリーフィルム、Fスポーツは専用サテンクロムを新たに取り入れ、素材本来の質感表現にこだわったスポーティな室内空間としました。

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