「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目

交通違反の中で最も検挙件数の多い交通違反には何が挙げられるのでしょうか。また、最も反則金が高い交通違反は何なのでしょうか。

「めちゃ捕まってる違反」とは?

 季節は春となり、新学期が始まったり職場が新しく変わったりなど、環境が変わったという人もいるでしょう。

 慣れない環境でクルマを運転する際は、交通違反をしないためにも十分な注意が必要です。では2023年に検挙数が最も多かった交通違反には何が挙げられるのでしょうか。今回は、最も多かった違反トップ3を見ていきます。

速度違反よりも捕まってる違反って?(画像はイメージ)
速度違反よりも捕まってる違反って?(画像はイメージ)

 警察庁の資料によると、2023年の交通違反の検挙総数は 547万6654件。そのなかで最も多かった交通違反は「一時不停止」で、126万7094件でした。

 一時停止は、赤信号が点滅している交差点のほか、信号がない場面でも標識で示されている場合や、歩行者が横断歩道を横断しようとしている時なども、必ず一時停止をしなければなりません。
 なお近年は、この信号のない交差点での取り締まりも強化されているようです。

 また、路面標示に四角いダイヤのマークが描かれてあった場合は近くに横断歩道があることを示しており、横断歩道の手前で停止できる速度で走行する必要があります。

 一時不停止は、2022年の146万6131件と比べると件数は減少傾向にあるものの、まだまだ少ないと言える数値ではありません。ドライバーは、改めて一時停止を怠らないように気をつけましょう。

 続いて、一時不停止の次に多かったのは「最高速度違反」、いわゆるスピード違反で 88万8500件。

 超過速度別の内訳に見ると、「速度50以上」が1万2508件、「速度50未満」が12万2218件、「速度30未満」18万3204件、「速度25未満」が29万2723件、「速度20未満」が27万7769件、「速度15未満」が78件でした。

 そして3番目に多かったのは「放置違反金納付命令件数」で、64万6973件となりました。

 駐車違反をすると、クルマに「放置車両確認標章」と呼ばれるいわゆる黄色いステッカーが貼りつけられます。その場合、ドライバーは警察署などに出頭して反則金を納めなければなりません。

 放置違反金納付命令は、上記の反則金の納付が認められない場合に、車両の使用者に対し放置違反金の納付を命じるといったものに該当します。

 駐車が禁止されている場所に駐車することはもちろん避けるべきですが、うっかり駐車をしてクルマに黄色いステッカーが貼られた場合は、すぐに警察署に出頭し速やかに反則金を納めるようにしましょう。
 このように2023年は、「一時不停止」「最高速度違反」「放置違反金納付命令件数」が最も多かった違反トップ3で、2022年と同様の結果となりました。

 では、交通違反の中で“反則金”が最も高い違反は何なのでしょうか。

【画像】「えっ…!」 これが覆面パトカーの「見分け方」です!(53枚)

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. >「めちゃ捕まってる違反」とは?

    っていっても、件数が他の違反よりおおいってだけで「違反してもほとんどつかまることはない。捕まったら極めて運がわるかい人」状態だよね…。
    だいたい一時停止義務違反なんて、パトカーが警察署の駐車場に入る時にすら「歩道の手前」でとまっていないやろ。
    そもそも取り締まる側が、道交法をしらんのじゃないのか?
    それこそパトカーのドラレコを1日きちんとチェックして映像をもとに検挙したら、パトカーのドライバーはほぼ100%免停やろ。道交法を守る気のないひとたちが、取り締まりやっていたらそりゃ道路は無法状態になって当然や。

  2. 警察がノルマで一生懸命やってるのが一時不停止だからね。交通事故なんて起こったことのないような田舎のイオンの近くの見晴らしの良い交差点なんかで張ってるのよね。
    で、みんな限りなく減速して左右確認して安全に出ていく訳だけど「標識みましたか」「完全に止まりましたか?」って声かけて切符を切る
    安全運転はしてるわけだし事故なんて起こりようのないんだけど、完全に停止してないという理由だけでアウト

    もっと他にやることあるだろ
    不祥事だらけの組織をただせよ

  3. 一時停止って、車対車の事故防止と思ってる奴多いのよな。だから車の見えるとこまで進んで止まる奴ばっか。
    あれって歩行者との事故防止なんよ。だから停止線超えて止まるのは意味ないんよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー