北米や欧州で大ヒットの偉業! 海外で人気となった日本車5選

1970年代頃から、日本車は海外でも販売するグローバル化が一気に進みました。そうしたクルマのなかには、北米や欧州で大ヒットを記録したモデルも存在。そこで、海外で人気となった日本車を5車種ピックアップして紹介します。

日本でのヒットだけでなく、海外でも人気となったクルマを振り返る

 国産メーカーは1960年代に海外進出を果たし、1970年代には日本車のグローバル化が大きく前進しました。

海外でヒットした日本を代表する名車たち
海外でヒットした日本を代表する名車たち

 とくに自動車大国であるアメリカや欧州で販売することによって、日本車の性能は飛躍的に向上し、世界の名だたるメーカーと肩を並べる存在になります。

 そんな海外進出したクルマのなかには、大ヒットを記録したモデルも存在。そこで、海外で人気となった日本車を5車種ピックアップして紹介します。

●ユーノス「ロードスター」

世界に多大な影響を与えたマツダ「MX-5」
世界に多大な影響を与えたマツダ「MX-5」

 1989年にマツダは、軽量なオープン2シータースポーツカーのユーノス「ロードスター」を発売。

「ファミリア」などに搭載された既存のエンジンを流用することで、開発期間とコストを抑えつつ、マツダのエンジニアたちが目指した「人馬一体」を実現したことで、2シーターという用途が限られているモデルながら異例のヒットを記録しました。

 そして、アメリカではマツダ「MX-5ミアータ」、欧州では「MX-5」の名で販売されると、日本と同様にヒットし、自動車専門誌などのメディアからも高い評価を得ます。

 とくに欧州では、運転を純粋に楽しむライトウェイトスポーツカー市場を活性化させ、各欧州メーカーからロードスターと同様なコンセプトのクルマが続々と発売されたほどです。

 また、アメリカでは純粋に走りを楽しむ「カーガイ」だけでなく、初めてクルマを買ってもらう高校生や大学生からも圧倒的な支持を得て、現在も幅広いユーザーから愛されています。

●トヨタ「ヴィッツ」

新たなコンパクトカーのベンチマークとなったトヨタ「ヤリス」
新たなコンパクトカーのベンチマークとなったトヨタ「ヤリス」

 1999年に発売されたトヨタ初代「ヴィッツ」は、それまでの「スターレット」に代わるトヨタのエントリーモデルとして開発された新世代のコンパクトカーです。

 コンパクトなボディながら、大人4人が快適に過ごせる室内空間と荷室を実現した優れたパッケージングと、高い基本性能、そしてスタイリッシュな外観のデザインによって日本で一躍ベストセラーとなります。

 発売当初は最高出力70馬力の1リッターエンジンを搭載し、海外では「ヤリス」の名で販売され、なかでも同様なコンパクトカーが多数存在する欧州に勝負を挑みました。

 すると、その独自のパッケージングと経済性が高く評価され、2000年には欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞。

 ヤリスはコンパクトカーのベンチマークとして、欧州メーカーにも影響を与える存在となり、いまに至ります。

●日産「フェアレディZ」

日本を代表するスポーツカーとしてアメリカで大ヒットしたダットサン「240Z」
日本を代表するスポーツカーとしてアメリカで大ヒットしたダットサン「240Z」

 日産はアメリカ市場でのニーズに適合した新しいスポーツカーとして、1969年に初代「フェアレディZ」を発売しました。

 欧州の高級GTカーにも負けないスペックと、ロングノーズショートデッキでファストバックスタイルの、スポーツカーの見本のようなフォルムで、国内ではまたたく間に人気となります。

 軽量ボディに高性能なストラット式4輪独立懸架サスペンション、スムーズに吹け上がる直列6気筒エンジンは、多くの若者を魅了しました。

 そしてアメリカにはダットサン「240Z」として輸出されると、「Z Car」と呼ばれ日本以上の人気を獲得。

 軽量ボディに高性能なストラット式4輪独立懸架サスペンション、スムーズに吹け上がる直列6気筒エンジンは、多くのアメリカ人を魅了し、240Zがあまりにも売れていた影響で、イギリスのスポーツカーメーカーがアメリカから撤退することを余儀なくされたほどです。

 ちなみに、アメリカでは年間4万台以上をコンスタントに販売していたため、製造台数のほとんどはアメリカ向けに輸出されたといいます。

 1974年にはリアシートを備えた4シーターモデルが発売され、2.6リッターエンジンを搭載した「260Z」が登場。1975年には2.8リッターの「280Z」が発売されるなど、よりアメリカのニーズにマッチした仕様へと変化しました。

 1978年に2代目へバトンタッチされますが、初代の人気は別格で、アメリカではいまも数多くの愛好家が存在し、全米にオーナーズクラブが結成されています。

【画像】海外仕様の名車を網羅! 欧米で大ヒットした日本車を見る!(16枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント