洗車でトラブル!? マンションの駐車場で問題化 洗車はどこでやればいい?
マンションでの洗車が発端でトラブルになったという事例があるようです。そのトラブルとはどのようなものなのでしょうか。
マンションの駐車場で洗車はできないの? 効果的対策方法はある?
近年、マンションの駐車場は共有スペースにて洗車をおこなったことが発端となり、トラブルに発展することがあるといいます。どのようなトラブルになるのでしょうか。
不動産業者の話によると、居住者が立体駐車場で洗車をしたところ、排水がうまくいかずに下の階のクルマを濡らしてトラブルに発展したという事例があったようです。
また、地下駐車場の側溝を利用して洗車したところ、排水能力が弱いために数日間湿気が充満してしまい、多くのクレームが寄せられたというケースも発生しています。
敷地内の駐車場スペースは、共有部分なので個人が占有的に使用することは認められていません。事前に許可を取る方法もありますが、先述したトラブルを考えると許可が下りる可能性は非常に低いとのことです。
マンションによっては、敷地内に「ペット足洗い場」として蛇口を設置する施設があるものの、定められた用途以外は使用禁止となります。あくまでもペット専用として設けられており、洗車に使用することはできません。
洗車に使用する大量の水は、マンション内の排水システムや敷地内の勾配により、流れきらない恐れがあり、駐車場に水たまりができてしまい、住民の靴や洋服を汚してしまう可能性も考えられます。
では、マンション住まいの人はどのように洗車をすればいいのでしょうか。株式会社オートバックスセブンIR・広報の担当者は、次のように話します。
――マンションの共有スペースで洗車をする方法はありますか。
マンションの敷地内で洗車をするにあたり、懸念される問題が水の量でしょう。大量の水を使って洗車すると周囲が水浸しになるほか、ほかのクルマを汚してしまう可能性もあります。
そのため、少量の水で補える洗車用品の利用がおすすめです。たとえば、ソフト99から販売されているパーフェクトスターティングセットは泡を使った洗浄液となり、スポンジで拭き取ると泡も一緒に消えます。すすぎの際に使う水の量が非常に少ないので、共有スペースで洗車をしたい人におすすめです。
ただ、自分で洗車をするドライバーの大半は、大量の水を使ってバシャバシャ洗うことに醍醐味を感じています。そのため、洗車スペースが設けられている場所を利用するのもおすすめです。マンション地帯の多い東雲エリアにて、ジェットフォームが出るオートバックスの洗車場を設置したところ大きな反響がありました。
大半のクルマ好きは、自分で洗車をする人が目立ちます。自らお手入れをすることで、その分愛着も湧くでしょう。しかし、マンション住まいとなると思うように洗車ができないため、洗車場を利用する方も大勢いることが分かっています。
――水なし洗車は有効なのでしょうか。
以前は、マンションのセルフ洗車向けに、水を使わない方法が流行った時期もありました。しかし、汚れが酷くなると洗浄力が劣るほか、ボディも傷つきやすくなるため、弊社ではおすすめしておりません。多少の汚れであれば対応できるものの、確実に傷を付けず対応できるといい切れないのが現状です。
実際に、水なし洗車は洗車傷が付く懸念からお客さまからのニーズもそこまで高くありません。大きな汚れが目立たず、ボディの傷が気にならない人であれば、水なし洗車でも問題ないでしょう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。