スカイラインGT-Rやシルビアが熱い! ちょっと古めが新しい「ネオクラシックカー」の魅力

1980年から1990年代のクルマを所有してレストアする「ネオクラシックカー」というものがあります。日本車が目覚ましい進歩を遂げた時代に登場し、名車と呼ばれたクルマをあえていま乗るというカーライフの楽しみ方が、静かなブームになっています。今回は、ネオクラシックカーの人気車や選び方、維持方法を紹介します。

あの頃憧れたクルマを蘇らせる「ネオクラシックカー」がブーム

 クルマは数年ごとのフルモデルチェンジやマイナーチェンジ、仕様の改良などがおこなわれますが、そのたびに最新の技術が投入され、燃費や安全性能、機能が向上しています。

 最新のクルマも魅力的ですが、1980年代から1990年代のクルマが「ネオクラシックカー」と呼ばれ、改めて注目を集めているのです。

根強い人気を誇る日産「スカイラインGT-R(R32型)」
根強い人気を誇る日産「スカイラインGT-R(R32型)」

 ネオクラシックカーの魅力は、どのようなところにあるのでしょうか。

 ネオクラシックカーの人気が盛り上がっている要因のひとつとして、日産の“ハコスカ”やいすゞ「117クーペ」といったクラシックカーにプレミアがつき、非常に高額となってしまったことが考えられます。また、さらにその希少性ゆえにパーツの入手も非常に困難で、日常使いがしづらいとされています。

 その点ネオクラシックカーは、きちんとレストアすれば現在でも日常的に使えるのが大きなポイントだと、旧車専門誌の元編集者が教えてくれました。

「1980年代から1990年代のクルマは、当時としては非常に開発費をかけたものが多いです。税制面で有利な5ナンバーサイズに収め、パワーも280馬力という自主規制のなかで、いかに魅力的に仕上げるかを競い合っていた時代でした。

 日本の自動車メーカーはあまり古い車両のパーツをストックしない傾向がありますが、このネオクラシックカー人気を受けて、『スカイラインGT-R(R32型)』などはパーツの再生産が決定するなど、状況は好転してきています。

 燃費や安全性では現代のクルマには劣りますが、走行性能に関しては十分負けていないモデルが多いのも特徴です」

 当時人気車だったクルマはパーツの入手もまだ可能な場合も多く、手間をかけてあげただけ新車に近い味わいを改めて楽しむことができるのだそうです。

「当時は、クルマの車種によってモテるなどいうことがありました。経済的に余裕が生まれた熟年層で、当時は高値の花だった憧れのクルマにもう一度乗りたいとか考える人が多いようです

 青春時代に流行った名車を所有する喜びをいまでも味わえるのも、大きな魅力のひとつでしょう」(旧車専門誌の元編集者)

 実際にネオクラシックカーを手に入れたいと思った場合、どんなところに注意すべきなのでしょうか。板金修理や車体整備などを手がける「秀自動車」(栃木県宇都宮市)の高島氏は次のようにいいます。

「大切なのは、車体の状態がいいものを選ぶことです。エンジンや細かいパーツは、新品やリビルド品を探して取り付けることが可能ですが、車体に歪みやサビがあると修復にお金がかかります。

 しかも当時のクルマはスポット溶接された部分が多いので、サビが出やすい傾向があります。ある程度の修復費用を見込んで選ぶか、または過走行ではない、状態の良いクルマがおすすめです」

 過走行ではないほうがいいとはいうものの、年式の割に極端な低走行車もあまりおすすめできないと高島氏はいいます。

「機関部品などは走らせて正常に機能するように設計されているので、あまりにも低走行すぎるとパーツの固着なども出てきて、性能に作動させるには手間がかかってしまうことがあります。

 またネオクラシックカー選びで大切なのは、パーツが入手できるモデルかどうかということも大きく影響すると思います。ゴム部品などの消耗品はともかく、足回りや操作系などのパーツが純正品でも社外品でも入手しやすい車両であれば、レストア代も維持費も安く済みます」

 そういった視点で考えると、当時流行した「兄弟車」は、ベースが同じクルマでも販売系列ごとに違うネーミングで販売されていた車両のため状態がいいクルマを探しやすい傾向があるようです。

 さらに人気車種であればパーツの流用などもしやすいとのことなので、ネオクラシックカー選びの基準のひとつにもなりそうです。

【画像】ひそかなブーム! 色あせない魅力があるネオクラシックカーとは(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー