ダイハツ新型「タフト」 拡大する軽SUV市場へゴツい外観に135万円ガラスルーフ装備で勝負

新型「タフト」最大の特徴!? 「スカイフィールトップ」とは

 新型タフトの内装は、黒を基調としたデザインのなかに、一部の仕様ではオレンジメタリックの加飾が差し色として配され、アクティブな雰囲気となっています。

 前席の天井部分には、大型のガラスルーフ「スカイフィールトップ」を装備し、高い開放感を実現しています。

ダイハツ新型「タフト」
ダイハツ新型「タフト」

 そして車内は、多彩な収納スペースが特徴の前席「クルースペース」と、自在にアレンジできる車両後部・後席の「フレキシブルスペース」に分けてパッケージングされました。

 後席を倒すと、シート部分に段差のないフラットな空間が出現。表面に樹脂製パーツを採用したことで、荷物の汚れを拭き取りやすく、レジャーでも便利に使うことが可能。フレキシブルボードを動かすことで、背の高いものの積載にも対応します。

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 DNGA第3弾となる新型タフトは、クルマに求められる基本性能も高い水準となっています。

 DNGAプラットフォームの採用により、軽量・高剛性なボディを実現。フラットな乗り心地や静粛性の高さにも配慮されています。

 搭載されるパワートレインは自然吸気エンジンとターボエンジンの2種類ですが、ターボエンジンには気持ち良い加速感を実現する「D-CVT」を採用。ストレス感のない走行性能を発揮します。駆動方式はFF/4WDが選択可能です。

 ぬかるんだ道などでタイヤが空転したときに、空転した車輪に制動力を掛けることで空転を抑制し、もう片輪に駆動力を伝えることで、発進・加速をサポートするグリップサポート制御も導入されました。

 また、予防安全機能をパッケージングした「スマートアシスト」も進化。

 衝突被害軽減ブレーキの対応速度引き上げと夜間の歩行者検知機能追加に加え、路側逸脱警報機能、ふらつき警報機能、標識認識種類増加(従来の進入禁止に加え最高速度、一時停止)の5つの新機能を追加。全17種類の予防安全機能がドライバーをサポートします。

 また、ダイハツ初となる電動パーキングブレーキを全車に搭載し、オートブレーキホールド機能や全車速追従型ACCにも対応しました。

 そして、メーカーオプション設定のディスプレイオーディオにより、SmartDeviceLink、Apple CarPlay、Android Autoなどを用いたスマートフォンとの連携も可能となります。

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 新型タフトは、「X」、「G」、「Gターボ」の3グレードが展開されます。車両価格(消費税込)は135万3000円から173万2500円です。

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Writer: くるまのニュース編集部

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