ダイハツ新型「タフト」 拡大する軽SUV市場へゴツい外観に135万円ガラスルーフ装備で勝負
ダイハツは新型軽SUV「タフト」を2020年6月10日に発売しました。クルマとしての優れた基本性能と、レジャーなどでも便利に使えるアクティブさを両立したモデルということですが、いったいどのような軽自動車なのでしょうか。
新型「タフト」が投入されるのは、拡大傾向にある軽SUV市場
ダイハツは、新型「タフト」を2020年6月10日に発売しました。新型タフトは、「タント」「ロッキー」に続いて同社の新世代のクルマづくり「DNGA」を採用した第3弾モデルとして開発された軽SUVです。月販販売台数は4000台を目標としています。
クルマとしての優れた基本性能と、レジャーなどでも便利に使えるアクティブさを両立したモデルということですが、いったいどのような軽自動車なのでしょうか。
新型タフトは、2020年1月に開催された東京オートサロン2020で、市販予定のコンセプトモデルとして公開。その後、同年4月からは先行予約が開始され、今回の発売に至りました。
ダイハツは、新型タフトの特徴として「タフさ・力強さを表現したデザイン」、「広大な視界による開放感と非日常感をもたらす『スカイフィールトップ』」、「日常からレジャーまでアレンジ自在な『フレキシブルスペース』」、そして「DNGA採用による確かな基本性能・安全性能、良品廉価の実現」を挙げています。
開発にあたっては、「日常からレジャーシーンまで大活躍、毎日を楽しくしてくれる頼れる相棒」となる“Tough & Almighty Fun Tool”をコンセプトに掲げ、ダイハツの主力車種として、拡大傾向にある軽クロスオーバーSUV市場に投入されたかたちとなりました。
ダイハツの奥平総一郎社長は、新型タフトの発売に際して次のようにコメントしています。
「本日発売する新型タフトは、軽乗用車にSUVのエッセンスを取り入れたクロスオーバーの新モデルであり、力強いデザインや、スカイフィールトップなど、たくさんの魅力が詰まっています。
こうした状況下ではございますが、新型車を発売することで、市場を活性化し、世の中を少しでも明るくできればと考えております。
また、今回の新型車の発売にあたり、より強く思うことがあります。それは、日本のモノづくりの基盤を守り、社会を支えていきたい、ということです。
軽自動車を主体とし、日本に根差したメーカーであるダイハツだからこそ、日本のモノづくりを考え、お客さまのニーズに真剣に向き合い、これからもダイハツらしいクルマづくりを推進してまいります。
新型タフトがお客さまにとって、少しでも気分を軽く、明るくしてくれる存在になれればと考えています」
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新型タフトの外観デザインは、格好良さと使いやすさを両立したスクエアな形状が特徴です。
分厚いボディと薄いキャビンに、太いセンターピラーでタフさが強調されたほか、高い地上高とリフト感を強調する前後のバンパーでSUVらしさを表現。
FFの軽乗用車のなかでは外径サイズが最大となる165/65R15の大径タイヤも採用し、力強いイメージを強調しています。
なお、車体下部の路面との干渉しにくさを示す指標となるアプローチアングルとデパーチャーアングルについて、アプローチアングルは27度、ディパーチャーアングルは58度を確保しています。
ボディとあわせてスクエアな形状のヘッドライトには、先進的でかつ夜間の視界確保にも貢献するLEDタイプが全車に採用されました。
また、ディテールをより追求することでオリジナリティを高める3つの「スタイルパック」という、メッキ加飾やカラーがアクセントとなったメーカーオプションを用意。好みのスタイルを選ぶことができます。
カラーバリエーションは、自然界にあるものをイメージしたアースカラーの新色3色(レイクブルーメタリック・フォレストカーキメタリック・サンドベージュメタリック)を含む、全9色が設定されています。
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