90年代人気車の盗難急増!? GT-Rだけでなく「マークII」なども危ない!? 狙われる理由とは

現在、1990年代の国産車の盗難が相次ぎ、盗難されたクルマがアメリカに輸出される事例が増えているといいます。盗難されるクルマは解体されることも多いといいますが、いったいなぜなのでしょうか。また、どの車種が危険で、オーナーはどのような対策を打つべきなのでしょうか。

90年代の日本車がアメリカで人気 盗難時に解体される理由とは

 少し古い日本車、とくに1990年代の国産スポーツカーが盗まれて解体され、部品としてアメリカの「JDM」専門店で販売されている例が相次いで見つかっています。狙われやすいクルマを持っている人は、どのような点に気をつけるべきなのでしょうか。

米国に輸出された「マークII」(出典:J-Spec Auto Sports Incのfacebookより)
米国に輸出された「マークII」(出典:J-Spec Auto Sports Incのfacebookより)

 JDMとは「Japanese Domestic Market」の頭文字で、右ハンドル、オレンジ色のウィンカー(米国は赤が基本)やドアバイザー、車検ステッカーに至るまで、日本独特の装備や仕様を総称した言葉です。

 また、古いクルマへの優遇措置である「25年ルール」で、アメリカでの販売や登録が解禁となった日本車のことを指す言葉でもあります。

 盗難された車両は日本国内のヤードで解体され、パーツとしてコンテナに積まれて船で海外に送られます。クルマの形をしていると盗難車であることが発覚しやすくなり、関税の点でも不利になるたるため、部品という形にして送るのです。

 フロント部分は「フロントクリップ」という形で販売されます。ラジエーターサポート、フロントフェンダー、フード、バンパー、スポイラー、ライトなどのパーツで構成される部分で、ハンドルやダッシュボードまでを含んで販売される車種もあります。

 いずれにしても、じつに痛々しい姿で心が痛みます。

 盗難の被害を受けたオーナーがJ-Spec(JDM専門店)のウェブサイトで変わり果てた愛車を見つけ、オーナーしか知らない特徴やエンジン番号などの照合によって、自分のクルマであるということを確認しています。

 ブームの発端になったクルマは、1989年8月に発売された日産のR32型「スカイラインGT-R」で、こちらは2014年8月に25年ルールが解禁となりました。

 2020年に入ってからは、R33型スカイラインGT-Rが解禁となり、ホンダのEK型「シビック」、DC2型「インテグラタイプR」、三菱「ランサーエボリューションIII」などの人気車種が、2020年のうちに解禁となる予定です。

 とくに人気なのはスカイラインで、第二世代と呼ばれるR32型、R33型、R34型のいずれもアメリカで販売されたことがないことが理由です。

「グランツーリスモ」などのゲームや、映画「ワイルド・スピード」シリーズへの登場で人気は急拡大し、熱狂的なファンが非常に増えています。

 なお、これらの25年ルールは車両本体に関わってくるものなので、解体したパーツにはほぼ影響が無いのです。

 エンジンについては25年ルールとは別に排ガステスト(EPA)の規制がありますが米国で販売されているクルマに搭載されたエンジンは影響を受けません。

 また、製造から21年経過しているエンジンはEPAテストが不要なので、エンジンを載せ替えることも合法となります(ほかに独自のルールを設けている州もあります)。

 2016年にスタートし、これまで約1500台の盗難車が登録されてきた国内最大の自動車盗難情報サイト「自動車盗難情報局」を運営する撹上(かくあげ)氏によると、近年、これら1990年代の日本車が盗難される事例が急増しているそうです。

「スカイラインGT-RやスバルのGDB型『インプレッサ』、シビック 、インテグラタイプR、ホンダ『S2000』、トヨタの100系『チェイサー』、『マークII』などの盗難報告が増えています」とのこと。これらのクルマのオーナーは要注意です。

【画像】バラバラに分解された盗難車… 盗難・輸出の実態などを画像で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー