トヨタはSUV風モデルもイカしてる!? タフな外観の「ヤリスLクロスオーバー」がカッコいい

SUV風のコンパクトカーとして、トヨタが中国で販売する「ヤリスLクロスオーバー」はどんなクルマなのでしょうか。

SUV風パーツを各種装着して力強いデザインを実現

 近年、SUVの人気は世界的に高まっていて、SUV風の外観を持つモデルも人気を博していますが、トヨタのコンパクトカー「ヤリス」シリーズのなかにも、SUV風モデルが存在します。

 日本の新型ヤリスとは異なるクルマとして、中国で販売される「ヤリスLクロスオーバー」は、いったいどんなSUV風モデルなのでしょうか。

中国で販売されるトヨタ「ヤリスLクロスオーバー」
中国で販売されるトヨタ「ヤリスLクロスオーバー」

 ヤリスシリーズは、販売される国によって異なるボディで販売されているのですが、2013年に中国向けモデルとして、欧州や日本のヤリス(当時の日本名はヴィッツ)とは別のモデルとして投入されたのが「ヤリスL」になります。

 そして、このヤリスLにSUV風パーツが装着されたのが、ヤリスLクロスオーバーです。

 ヤリスLクロスオーバーのボディサイズは、全長4160mm×全幅1720mm×全高1520mm。ホイールベースは2550mmです。

 フロントビューを見ると、LEDヘッドライトが採用されたほか、台形のフロントグリルで迫力あるデザインとなっています。

 フロントにアンダーガードを装着したことや、フェンダー部にブラックのパーツを採用。ルーフレールも装着されるなど、SUVらしいデザインです。タイヤサイズは185/60R15となっています。

 内装は、ブラックを基調とした落ち着いた雰囲気で統一。リアシートは6:4分割可倒式が採用され、乗車人数と荷物の量に合わせて荷室を使えるつくりです。なお、エアコンはマニュアル式となります。

 搭載されるパワートレインは、最高出力110馬力(81kw)・最大トルク138Nmを発揮する1.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンで、組み合わされるトランスミッションはCVT。アイドリングストップ機能も採用されました。

※ ※ ※

 ヤリスLクロスオーバーの価格は8万9800元から10万3800元(約138万円から約160万円)です。

 なお、トヨタがオンライン上で2020年4月に発表した「ヤリスクロス」は、同じヤリスシリーズの1台ではあるものの、ヤリスLクロスオーバーとは別の新型車です。ヤリスクロスは日本では2020年秋の発売を予定しています。

【画像】SUV風「ヤリスLクロスオーバー」がイケてる!? トヨタの中国市場モデルを画像でチェック(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ヤリスオーバー、ヤリ過ぎってことですね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー