高性能を誇示しないのが魅力!? ちょいワルオヤジに乗って欲しい国産「GTセダン」3選
MT搭載! 走りが楽しいGTセダンとは?
●マツダ「マツダ6セダン」
最近のマツダ車は、登録車において共通のデザインコンセプト「魂動デザイン」を採用し、どのモデルも流麗なデザインを実現しています。

そして、そのなかでフラッグシップにあたるモデルが「マツダ6」です。ボディタイプはセダンのほかにワゴンも存在します。
マツダ6に搭載されるパワートレインは、2リッター直列4気筒と2.5リッター直列4気筒、2.5リッター直列4気筒ターボ、そして2.2リッター直列4気筒ディーゼルがあります。駆動方式はFR/4WDが設定されるスカイラインやクラウンとは異なり、FF/4WDです。
また、スカイラインやクラウンとマツダ6が違うところは、マツダ6はトランスミッションに6速ATのほかに6速MT仕様を用意する点です。6速MTを設定されるのはディーゼルエンジンのグレードで、走りをより楽しむことができます。
さらに、前後と横方向のGを総合的にコントロールして、車体の安定性を向上させる制御技術「G-ベクタリング コントロールプラス」を搭載。乗り心地の良さが向上するほか、ドライバーはあたかも運転が上手くなったかのような感覚を味わえるといいます。
スポーティに走ることができ、マツダらしい「人馬一体」らしさを感じられるセダンといえるでしょう。
マツダ6の価格は289万3000円から431万7500円です。
Writer: くるまのニュース編集部
【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。















