高性能を誇示しないのが魅力!? ちょいワルオヤジに乗って欲しい国産「GTセダン」3選

MT搭載! 走りが楽しいGTセダンとは?

●マツダ「マツダ6セダン」

 最近のマツダ車は、登録車において共通のデザインコンセプト「魂動デザイン」を採用し、どのモデルも流麗なデザインを実現しています。

6速MT仕様の設定があるマツダ「マツダ6セダン」
6速MT仕様の設定があるマツダ「マツダ6セダン」

 そして、そのなかでフラッグシップにあたるモデルが「マツダ6」です。ボディタイプはセダンのほかにワゴンも存在します。

 マツダ6に搭載されるパワートレインは、2リッター直列4気筒と2.5リッター直列4気筒、2.5リッター直列4気筒ターボ、そして2.2リッター直列4気筒ディーゼルがあります。駆動方式はFR/4WDが設定されるスカイラインやクラウンとは異なり、FF/4WDです。

 また、スカイラインやクラウンとマツダ6が違うところは、マツダ6はトランスミッションに6速ATのほかに6速MT仕様を用意する点です。6速MTを設定されるのはディーゼルエンジンのグレードで、走りをより楽しむことができます。

 さらに、前後と横方向のGを総合的にコントロールして、車体の安定性を向上させる制御技術「G-ベクタリング コントロールプラス」を搭載。乗り心地の良さが向上するほか、ドライバーはあたかも運転が上手くなったかのような感覚を味わえるといいます。

 スポーティに走ることができ、マツダらしい「人馬一体」らしさを感じられるセダンといえるでしょう。

 マツダ6の価格は289万3000円から431万7500円です。

日産 スカイラインの詳細を見る

【画像】貴重なMT搭載のモデルも! 国産GTセダンを画像で見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー