ヒンジドアのミニバン姿消す… ミニバンは「スライドドア」しか生き残れないのか
今後、日本のミニバンはどうなる?
では、今後のミニバンはどうなるのでしょう。実用性から考えたら、子育て世代だと圧倒的にスライドドアが便利。
ドアの構造や素材の軽量化で、引き続きニーズに応えていくことになると思います。ただしコスト高は避けられず値上がり傾向となるかもしれません。
乗用車タイプのヒンジドア仕様とスライドドア仕様が同じような価格だったら皆さん後者を選ぶでしょう。
ただ遠からず新興国向けに開発されたヒンジドアを持つ安価な3列シート車も日本市場へ入ってくるはず。こちらも日本でのニーズはあると思います。
三菱「エクスパンダー」やホンダ「BR-V」といった3列シート車を日本に導入すれば、200万円をもしかしたら切る価格設定も可能かもしれません。
ここまで読んで「やがてスライドドア仕様は車種が限られるし、どんどん高価になるのでは?」と思うかもしれません。その通りでしょう。
燃費規制をクリアするため新型の3列シートのスライドドア車は全てパワーユニットをハイブリッドにしなければなりません。
手頃な価格で買える新車のスライドドア式3列シートミニバンは遠からず無くなってしまうと思います。
Writer: 国沢光宏
Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。
この人はいつも視野が狭い。
スライドドアが国内ミニバン専用? 冗談でしょ。はるかに多いのが商用貨物車ですよ。
2004年からの現行ハイエースは世界中で200万台。
スライドドアの部品の多くはアルファードだって共通です。
日産も同じ。セレナとキャラバンのスライドドアの中身は共通。
どこのメーカーもそうやって量産効果を出すのは当たり前です。
燃費規制ですべてハイブリッド化? 販売の主力はダウンサイジングターボですよ。
自動車評論家って大丈夫ですかね?(^^。
雉沢(笑)
いやいや、逆にいつまでヒンジドアを使うのか?でしょ
軽量化に強度を言ったらスポーツモデルに細々と残るのがヒンジドアでは?
庶民の代表みたいに講釈たれるが、いつもズレてるし指摘すると拗ねて黄昏野郎と泣いて逃げるし・・・
スライドドアは壊れるから嫌い。特に最近の自動で閉まったり、挟み込み防止装置とかついてるのはよく壊れる印象。実際に同僚の何人かは(トヨタですら)壊れた。