ヒンジドアのミニバン姿消す… ミニバンは「スライドドア」しか生き残れないのか

ホンダのヒンジドアミニバン「ジェイド」が2020年7月で生産終了となります。かつては、ホンダ「オデッセイ」や「ストリーム」、トヨタ「ウィッシュ」などヒンジドアを設定したミニバンが続々と姿を消す背景とはなんなのでしょうか。

ヒンジドアミニバンが姿を消したそのワケ

 SUV人気に押されているものの、日本ではしっかり根付いたミニバン市場。ホンダ「オデッセイ」や「ストリーム」、トヨタ「ウィッシュ」など一時は隆盛を極めた乗用車タイプのヒンジ式ドアを持つ3列シートミニバン、今や絶滅危惧種という雰囲気です。なぜヒンジドアのミニバンは急激に人気がなくなってしまったのでしょうか。

2020年7月で生産終了のホンダ「ジェイド」
2020年7月で生産終了のホンダ「ジェイド」

 本家であるオデッセイ、いまはスライドドアになってしまいましたし、ストリームの後継にあたる「ジェイド」も2020年7月に生産中止となりました。

 スバルも「エクシーガ」から名前を変え生き延びていた「クロスオーバー7」まで生産中止。いまやヒンジドアで3列シートを備えるミニバンは、ミニバンと呼んでいいのか難しいですが、トヨタ「プリウスα」だけになってしまいました。

 なぜスライドドア以外のミニバンが姿を消していくのでしょうか。簡単にいってしまえば「売れないから」にほかならないからです。

 ミニバンを買うユーザー層の多くは乳児から幼児を持つ子育て世代。チャイルドシートが必要な年齢だと、大きく開くドアのタイプは狭い駐車場だと乗り降りに苦労してしまう。隣のクルマにうっかりドアパンチでもしようものならトラブルです。

 今回、ジェイドの生産終了を決めたホンダも、「各市場に投入する車種の集中と選択を進めていく上で、ジェイドは終了となりました。結果的に、日本市場で残った弊社のミニバンは、フリード、ステップワゴン、オデッセイとすべてスライドドア車のみとなってしまいました」と話します。

 加えて、ユーザー側にもスライドドアの方が便利だし上等というイメージがあるようです。

 実際、軽自動車を見てみると、スライドドアモデルは当たり前のアイテムになってます。

 軽自動車ですらボタンひとつで開閉出来る電動スライド式が普及しているのに、普通車である白ナンバーのクルマで“人力”を必要とするドアというのも寂しいということなんだと思います。

 ただスライドドアにも弱点や課題なども多いです。まずはコスト面。

 世界的な規模で考えたらスライドドアは特殊な存在。ガラパゴス的になってしまっており、結果的に生産台数が限られる日本専用車になっています。

 だからこそ日産「セレナ」もトヨタ「ノア/ヴォクシー/エスクァイア」もホンダ「ステップワゴン」も、重くて性能的に厳しい旧式なプラットフォームを改良しながら使い続けています。

 ふたつ目が車重です。スライドドアは非常に重く、それを左右に付けるとなると100kg近くになります(初期型ステップワゴンは左側にしかスライドドアを付けなかった)。

 今や厳しい燃費規制をクリアしなければならず、1g単位で軽量化努力をしてます。自動車メーカーからすれば、なるべくスライドドア仕様を減らしていきたいことだと思います。

 前述の通り、自動車メーカーからすれば、スライドドア車は「本来なら燃費やコスト面で作りたくないのだけれど、ユーザーニーズが高いため止められない」ということです。

【画像】海外で爆売れ! 三菱「エクスパンダー」を見る!(24枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント

4件のコメント

  1. この人はいつも視野が狭い。
    スライドドアが国内ミニバン専用? 冗談でしょ。はるかに多いのが商用貨物車ですよ。
    2004年からの現行ハイエースは世界中で200万台。
    スライドドアの部品の多くはアルファードだって共通です。
    日産も同じ。セレナとキャラバンのスライドドアの中身は共通。
    どこのメーカーもそうやって量産効果を出すのは当たり前です。

    燃費規制ですべてハイブリッド化? 販売の主力はダウンサイジングターボですよ。
    自動車評論家って大丈夫ですかね?(^^。

  2. 雉沢(笑)

  3. いやいや、逆にいつまでヒンジドアを使うのか?でしょ
    軽量化に強度を言ったらスポーツモデルに細々と残るのがヒンジドアでは?
    庶民の代表みたいに講釈たれるが、いつもズレてるし指摘すると拗ねて黄昏野郎と泣いて逃げるし・・・

  4. スライドドアは壊れるから嫌い。特に最近の自動で閉まったり、挟み込み防止装置とかついてるのはよく壊れる印象。実際に同僚の何人かは(トヨタですら)壊れた。