片手運転はダメ!? 道交法違反の場合も 正しいハンドルの持ち方とは

正しいハンドルの握り方と、誤った握り方とは?

 片手運転には厳しい罰則があり、クルマを運転する人や周囲にいる人にとって、大変危険な行為です。では、「正しいハンドルの握り方」とはどのようなものなのでしょうか。

 自動車教習所などでは「10時10分」や「9時15分」など、ハンドルと握る位置を時計に見立て、ポジションを教えているところも数多く存在します。

パワステがなかったころは、力の入りやすい「10時10分」がベストとされていたが、現在は「9時15分から10時10分のあいだ」と教える指定教習所もある
パワステがなかったころは、力の入りやすい「10時10分」がベストとされていたが、現在は「9時15分から10時10分のあいだ」と教える指定教習所もある

 10時10分や9時15分のポジションは、ハンドルを左右に切りやすく、手にしっかり力が入りやすい、またリラックスしやすく手が疲れにくいポジションとされています。

「必ずこの位置でハンドルを握らなければならない」という決まりはありませんが、運転時の腕の負担が少なく、かつ速やかなハンドル操作が可能な9時15分の位置が、ハンドルを握る理想的なポジションであるといえそうです。

 一方で、「スムーズなハンドル操作が出来ない」握り方は、誤った握り方といえます。

 両手でハンドルの同じところを握ったり、ハンドルの底や内側から握る場合では、腕の可動域が極端に制限され、咄嗟のハンドル操作が難しくなります。

 かつて、パワーステアリングが無い時代には、ハンドルの内側に手をかけて切る「内掛けハンドル」という操作もありましたが、これはハンドルが大きく重たい時代に見られた操作方法です。

 パワーステアリングの標準装備化が進んだ現代では必要ないばかりか、衝突事故などでエアバッグ作動時した際に、衝撃が腕に集中してしまい、思わぬ怪我につながる危険があるため、絶対に避けましょう。

 さらに近年は、日産の「プロパイロット2.0」などの運転支援機能の進歩に伴って、クルマがハンドル操作をおこなう例も増えています。

 しかし、プロパイロット2.0では、高速道路などの「ハンズオフが認められた区間内」においては「前方を注視していること」でハンドルから手を離すことが認められていますが、もし前方を注視していない場合は、他人に危害を及ぼす可能性があることから、前述の道路交通法第70条の「安全義務違反」となってしまいます。

 完全な自動運転の実現にはまだ時間がかかり、ドライバーは何が起こってもクルマを操作できるハンドルのポジションを意識し、丁寧な運転を心がける必要があります。

【画像】あなたはどんな持ち方? ハンドルの持ち方を見る!(6枚)

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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