ステーションワゴンみたいだけど超絶カッコイイ!? 珍ハッチバック車3選
現在、ステーションワゴンは減少傾向ですが、生き残っているモデルは流麗で美しいモデルばかりです。一方、かつてステーションワゴンのようでありながら、ハッチバックとして販売されたモデルが存在。そこで、いま見ても斬新なデザインのハッチバック車を3車種ピックアップして紹介します。
まるでシューティングブレークのようなクルマを振り返る
以前は世界的に隆盛を誇っていたステーションワゴンですが、現在は日本のみならずアメリカでも激減しています。
ステーションワゴンはセダンを大きく凌駕する積載性がありながら、走行性能はセダンに匹敵することで人気となりましたが、いまはSUVがそのポジションに君臨しています。
一方、かつてステーションワゴンのスタイルに近いモデルで、ハッチバックとして販売されたモデルが存在。
そこで、いま見ても斬新なデザインのハッチバック車を3車種ピックアップして紹介します。
●トヨタ「カローラ リフトバック」
現在、トヨタ「カローラ」はセダンとステーションワゴンをラインナップしていますが、かつてはセダンを基本とし、2ドアハードトップ、3ドアクーペ、バン、ステーションワゴンと幅広いボディバリエーションを展開。
そのなかでもユニークなボディタイプとして、クーペと似た外観ながらルーフを伸ばし、なだらかな傾斜角のリアハッチを持つ「カローラリフトバック」がありました。
1979年に発売された4代目カローラは、先代までの丸みを帯びたデザインから直線基調でシャープな外観に一新されましたが、引き続きリフトバックをラインナップ。
2ドアでリアハッチを有するスタイルは、欧州の「シューティングブレーク」を彷彿させるだけでなく、実際に荷物の積載能力が優れており、レジャー用途にも使えるモデルでした。
また、トップグレードの「1600GT」には、「カローラレビン」と同じ最高出力115馬力(グロス)を発揮する1.6リッター直列4気筒DOHCエンジンを搭載し、スポーティな走りを実現。
人気は、セダンや2ドアハードトップ、3ドアクーペには届きませんでしたが、現在のスポーツワゴンの先駆け的存在です。
●ホンダ「アコードエアロデッキ」
初代ホンダ「アコード」は1976年に発売され、当初のボディタイプはハッチバックのみでしたが、後にセダンが追加されます。
そして、1985年に登場した3代目では、一般的なハッチバックが廃止され、代わりにステーションワゴンタイプの3ドアモデル「アコードエアロデッキ」がラインナップ。
リトラクタブルヘッドライトを採用したスポーティなフロントフェイスに、キャビンはフロントからリアへなだらかに傾斜するロングルーフデザインを採用した流麗なフォルムを実現。それまでの国産車には無いスタイリッシュな外観となっています。
また、トップグレードの「アコードエアロデッキ 2.0Si」には、最高出力160馬力を発揮する直列4気筒DOHCエンジンを搭載。4輪ダブルウイッシュボーン式サスペンションと相まって、美しい見た目だけではなく優れた走行性能を実現します。
しかし、1989年に4代目へフルモデルチェンジした際に、セダン、クーペ、ステーションワゴンのラインナップとなったため、エアロデッキは消滅してしまいました。