ステーションワゴンみたいだけど超絶カッコイイ!? 珍ハッチバック車3選

短命だった美しいハッチバック車とは!?

●日産「ブルーバード オーズィー」

直線基調のワゴンタイプながらスタイリッシュにまとまっている「ブルーバード オーズィー」
直線基調のワゴンタイプながらスタイリッシュにまとまっている「ブルーバード オーズィー」

 1987年に発売された日産8代目「ブルーバード」は、先進のフルタイム4WDシステムと高性能エンジンが搭載された、革新的な「SSSアテーサ リミテッド」の登場が話題となりました。

 発売当初は4ドアセダンと4ドアハードトップだけのラインナップでしたが、モデル末期の1991年に、ステーションワゴンのようなフォルムの5ドアハッチバック「ブルーバード オーズィー」を追加。

 車名の「オーズィー」は、生産が日産のオーストラリア工場でおこなわれていたことから、「オーストラリアの、オーストラリア人」という意味を持つ「Aussie(オージー)」に由来しています。

 外観は直線基調のスピード感のあるデザインで、ロングルーフの後端に傾斜したリアハッチを配したことで、現代でも通用するようなスポーツワゴンのフォルムを実現。

 また、前後にスポイラーを装備し、エンジンは日本仕様専用に2リッター直列4気筒DOHCを搭載するなど、スポーティなイメージに仕立てられています。

 使い勝手も性能も良いモデルでしたが、わずか3か月の限定販売だったため販売台数は少なく、いまではかなり貴重なクルマです。

※ ※ ※

 近年、ステーションワゴンのラインナップは激減しています。そもそもセダン人気の低迷もあって、ベースとなるモデルが減っているのも理由のひとつです。

 しかし、2019年9月に、新型車として「カローラ ツーリング」がデビューするなど、その灯が消えたわけではありません。

 ほかにも欧州車では数多くのステーションワゴンが販売されているので、まだまだ選択の余地はありそうです。

【画像】超絶カッコイイ! 往年の珍ハッチバック車を見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー