自動ブレーキ装着車はフロントウインドウの撥水コートNG? 飛び石修理が高額化する訳
飛び石でガラス破損 純正パーツ交換とともに特殊な作業が必要?
フロントウインドウのコーティングは、撥水効果だけでなく、前方から飛んでくる小石やゴミなどによってガラス面に傷が付くのを防ぐ効果もあります。
それでも飛び石などで傷が付いてしまった場合、小さなものであれば通常はリペアキットなどで補修することも可能ですが、自動ブレーキ装着車に関しては事情が違うようです。
自動ブレーキのフロントウインドウはカメラやレーザーなどと一体化しているため、リペアすることで歪みが生じたウインドウを使用できません。ガラスやカメラ単体での交換は難しいため、一体化された純正パーツを取り寄せることになります。
「部品自体の価格は通常のフロントガラスと比較しても大して変わらないのですが、自動ブレーキを正常に作動させるためには『エーミング』と呼ばれる再設定作業(校正作業)が必要です。
エーミング作業にはスキャンツールなど専用機材と作業スペースが必要で、整備工場などでは設備がないため、大半は機材を用意しているディーラーなどで再設定する必要があります」(前出の中古車販売店経営者)
エーミング作業は、コンピュータに正しく対象物の検知・解析させるため、光をシャットアウトした環境で専用機材を用いて再設定します。そのため、1日で修理が完了することは難しく、早くて1泊2日の「お預かり」になるのだそうです。
「メーカーや車種によって違いはあると思いますが、ディーラーでのエーミング作業の工賃は3万円前後のようです。フロントガラス代が15万円から18万円前後ですので、20万円前後の出費になってしまいます。
バンパーなどをぶつけた場合でも、誤発進抑制装置などのセンサーがついている場合はエーミング作業が必要になることもあります」(前出の中古車販売店経営者)
※ ※ ※
自動ブレーキを搭載することによって安全性は高まりましたが、その分、繊細な面もあって社外品を使用するのは難しいようです。
修理代は車両保険などでカバーすることもできますが、エーミング作業が必要になることから作業時間がかかりそうです。
不注意による破損や傷などを起こさないように、前走車との車間距離を十分にとって注意しながら運転したましょう。
車を売りたいが為に最初に通達すべきが一番後だからね。
やっとトラック用のカメラ埋め込み硝子の社外品が流通しはじめた程度だからね、メリットに吊られてデメリットが霧に霞んで見えねーのが今の車の買い方だからな。