トヨタ「ヤリス」初のランキング1位! フィット逆転でコンパクトカー競争激化!

日本自動車販売連合会(自販連)が発表した2020年4月の乗用車販売ランキングにおいて、トヨタ「ヤリス」が初めて首位になりました。

「ヤリス vs フィット」4月はヤリスに軍配が上がる

 日本自動車販売連合会(自販連)が発表した2020年4月の乗用車販売ランキングにおいて、トヨタのコンパクトカー「ヤリス」が1万119台を登録し、2020年2月の発売以来、初のトップになりました。

トヨタ「ヤリス」
トヨタ「ヤリス」

 なお、3月の順位は1位トヨタ「カローラ」、2位ホンダ「フィット」、3位ヤリスと、フィットのほうが上位でしたが、4月はフィット(8977台)が2位とヤリスが逆転。

 ヤリスとフィットはどちらも2020年2月に発売されたコンパクトカーということで、ライバル争いが過熱しています。

 そのほかの順位は、3位がトヨタ「シエンタ」(6982台)、4位がトヨタ「カローラ」(6679台)、5位がホンダ「フリード」(6030台)でした。

 新型ヤリスは、前身の「ヴィッツ」から車名を一新。コンパクトカーの域を超える新世代コンパクトカーとして、日本をはじめ、欧州などで販売されています。

 アクティブで躍動感のあるデザインに加え、コンパクトカー向けのTNGAプラットフォーム(GA-B)を初採用し、軽量かつ高剛性、低重心なボディとしました。

 パワートレインは、1リッターガソリン、1.5リッターガソリン、1.5リッターハイブリッドの3種を用意しており、とくにハイブリッド車は力強くシームレスな走りとともに、クラス世界トップレベルとなるWLTCモード36.0km/Lの低燃費を実現しました。

 ヤリスの派生車種として、ホットハッチの「GRヤリス」やクロスオーバーSUVの「ヤリスクロス」が2020年夏から秋に登場する予定です。

 例年、1月から3月はお年玉商戦や年度末の決算セールなどがおこなわれ、クルマが多く売れる時期ですが、その反動で4月はあまり売れないといわれています。4月に1万台を超えたのはヤリスのみで、2位以下は9000台を切る結果となりました。

 好調な販売を記録していたトヨタ「ライズ」(5545台)は7位(3月は4位)、トヨタ「プリウス」(4669台)は9位(同、7位)、日産「ノート」(3786台)は13位(同、5位)と順位を下げている一方、トヨタ「アルファード」(5739台)は6位(同、14位)とランクアップするなど、ランキングが変動しました。

※ ※ ※

 新型コロナウイルスによる生産工場の稼働停止や、販売店の営業自粛に加え、車検や自動車税、運転免許の更新などの期限が延長されるなど、自動車関連事業を取り巻く環境にも大きな影響を与えています。

 6月にはトヨタ「ハリアー」やダイハツ「タフト」などの新型車の投入が決まっていますが、それらの今後の動向が注目されています。

トヨタ ヤリスの詳細情報を見る

【画像】いま一番売れてる! トヨタ新型「ヤリス」をチェック(31枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー