各地で大混乱 新型コロナ禍で教習所も営業自粛!? 仮免許や教習期限はどうなる?
教習所に通えない期間にやっておきたいこととは?
教習所が休業すると、教習生にとって最大の不安は技能教習できない期間が長くなってしまうことでしょう。
学科は交通法規を中心に自宅でも復習しやすいのですが、実車を使った技能教習はできないことから、せっかく身についてきた感覚を忘れてしまいがちです。
もし自宅に家族が所有する自家用車があるようでしたら、運転はできませんが、運転席に座って操作系の場所を覚えておくのもいいかもしれません。
クルマがない場合でも、操作系の名前やアクセルが右側、ブレーキが左側といった位置関係をおさらいしておけば、いざ教習所が再開したときにも戸惑うことも少なくなるでしょう。
クルマの運転は慣れや経験が必要な部分もあります。頭で理解していても、実際に運転経験を積まないと車両感覚が掴みにくかったり、周囲の流れに乗る運転も経験を積むことで上達します。
再開された技能教習では、いかに緊張せずに運転できるかが大きなポイントになってくるでしょう。
そのためにも、アクセルとブレーキの位置関係やウインカーの出し方、走行中に意識するポイントなど、頭のなかでシミュレーション(イメージトレーニング)してみるのも有効です。
1 2
休業が4月の16日から5月の15日までで、教習期限が5月の20日までの場合は期限の延長などはされますか?