初代は越えられる壁だった!? 2代目が大化けしてヒットした車5選
これまで販売されたクルマのなかには、初代が大ヒットしたことで、2代目以降が目立たないモデルがありました。しかし、初代がイマイチながら2代目がヒットしたモデルも存在。そこで、2代目が大化けしてヒットした車を、5車種ピックアップして紹介します。
初代よりもヒットした2代目のクルマたち
日産「シーマ」や、ユーノス(マツダ)「ロードスター」のように、初代が大ヒットしたクルマが存在します。
そして2代目になると、初代があまりにも凄すぎたために目立たなくなってしまうこともありました。
一方で、初代がパッとしなかったものの、2代目がヒットしたモデルが存在。そこで、2代目が大化けしてヒットした車を、5車種ピックアップして紹介します。
●トヨタ「プリウス」
世界初の量産ハイブリッド車として1997年に登場したトヨタ初代「プリウス」は、ガソリンエンジンにモーターを組み合わせ、エンジンと電気モーターのふたつの動力源を使い分ける「THS(Toyota Hybrid System)」パワーユニットにより、当時としては驚異的な低燃費を実現。
初代プリウスは国内外で高く評価された革新的なクルマでしたが、当時はまだ環境意識が高まっていなかったことや、バッテリー寿命に対する懸念、高額な価格がネックとなって、販売台数はそれほど多くありませんでした。
しかし、2003年に発売された2代目では、世間の環境に対する意識が高まり、価格も抑えられたことで販売台数は増え始めます。
また、初代がコンパクトな4ドアセダンだったのに対し、海外市場を考慮してやや大型化されたミドルサイズ5ドアハッチバックとなった2代目は、室内空間も広くなって使い勝手が向上。
また進化した「THS II」によりパワーアップされながらも初代より低燃費化が進み、35.5km/L(10・15モード)を達成し、日本だけでなく北米市場や欧州市場でもヒット作となりました。
●ホンダ「プレリュード」
1978年に発売されたホンダ初代「プレリュード」は、「シビック」「アコード」という2枚看板から、さらに車種を拡充するために開発された2ドアクーペです。
最高出力90馬力と決してパワフルではない1.8リッター直列4気筒エンジンで前輪を駆動し、コーナーリング特性などは高く評価されていました。
しかし、シビックに似たフロントマスクはスペシャリティカーとしては弱く、人気車にはなりませんでした。
ところが1982年に登場した2代目では、外観のデザインを一新。低いボンネットの先端にリトラクタブルヘッドライトを配置し、全高1295mmのワイド&ローで流麗なフォルムや、充実した装備によって、女性からも人気の「デートカー」としても注目を集めました。
また、後に160馬力を誇る2リッター直列4気筒DOHCを搭載した「2.0Si」が追加されると、優れたスタイリングに加え、走行性能が向上したことで、さらに人気が高まります。
●三菱「パジェロ」
1982年にデビューした三菱初代「パジェロ」は、「ジープ」に匹敵する高い悪路走破性と信頼性がありながら、乗用車に近い使い勝手の良さから高く評価されます。
しかし、発売当初は小型貨物登録車のみしかラインナップされなかったことから、本格的なクロスカントリー4WDを必要とするユーザー以外には受け入れられませんでした。
ところが、乗用登録車の追加をはじめ、3列シート車の追加など改良を重ねていくうちに、世の中ではスキー/スノーボードなどのブームが起こり、徐々にパジェロの人気が高まります。
そして1991年に、悪路走破性をキープしたまま、走行性能や快適性、安全性を大きく向上させた2代目パジェロにモデルチェンジされました。
ボディバリエーションも、2ドアで後席がオープントップとなるアクティブな「Jトップ」、3ドアショートタイプのより走行性能を高めた「メタルトップ」、5ドアロングタイプのラグジュアリー性を兼ね備えた「ミッドルーフ」、後席がハイルーフとなる「キックアップルーフ」が設定され、5ナンバーのレギュラーサイズとワイドフェンダー装着のワイドをラインナップ。
エンジンのバリエーションもガソリンとディーゼルで複数設定されるなど、あらゆるニーズに応えたところ大ヒットし、俗にいう「RVブーム」をけん引する存在となりました。
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