爆売れが止まらない!? 海外モデルはチョツト違う? 日本と異なるSUV市場

世界中で人気のSUV。日本でもコンパクトサイズからラージサイズまでさまざまなラインナップです。では、海外市場では、どのようなSUVが人気なのでしょうか。今回は、アジア圏のなかでも日本メーカーの人気が高いタイを中心に紹介していきます。

日本とタイでSUV事情の違いとは

 いま、世界中で人気となっているジャンルがSUVです。大ブレイクしている北米では乗用車販売の約5割がSUV、中国や西欧でも乗用車販売の4割程度がSUVという状況になっています。

 日本はまだそこまでの勢いではありませんが、とはいえ2020年の1月と2月は連続してトヨタのコンパクトSUV「ライズ」が新車販売(軽自動車を除く)のナンバーワンになるなどSUVが注目されています。

 ところで、海外のSUV事情はどうなっているのでしょうか。今回は、日本メーカー製のクルマの販売比率が8割を超えるほど日本車が好まれる国であるタイのSUV事情を紹介しましょう。

日本とタイでの異なるSUV事情とは?(日産「テラ」)
日本とタイでの異なるSUV事情とは?(日産「テラ」)

 タイでも多くのSUVが走っていますが、2019年にもっとも売れたSUVはトヨタ「フォーチューナー」。ピックアップトラックの「ハイラックス」をベースにしたフレーム付きのSUVで、レクサスをイメージさせるような高級感のあるデザインも人気の理由です。

 次いで高い人気を誇るのが三菱「パジェロスポーツ」。パジェロという名前が付きますが、メカニズム的にはパジェロではなくピックアップトラックの「トライトン」をベースにしたフレーム付きのSUVです。

 こちらもバンコクの街中では頻繁に見かけるモデルで、国内販売を終了したパジェロの代わりとして日本への導入を求める声もあります。

 日本では乗用車販売を終了しているいすゞですが、タイなど東南アジアでは引き続き展開中。そんないすゞのSUVが「mu-X(ミューエックス)」で、こちらもピックアップトラックの「D-MAX」をベースとしたフレーム構造のモデルです。

 またシボレーからはメカニズムを共用するブランド違いの兄弟車として「トレイルブレイザー」も販売されています。

 一方、日産の注目モデルが「テラ」。なんとなく懐かしい名前のように感じますが「テラノ」ではなくこちらは「テラ」と2文字。

 ただし構造はピックアップトラックの「ナバラ」をベースにしたフレーム構造のSUVなので、かつて日本で人気車種となったテラノと同じ流れとなっているのが面白いところです。

 それらは現地でも一般的にSUVとして通用しますが、そのなかでも「Pickup-truck based Passenger Vehicle(ピックアップトラックベースの乗用車)」の略で「PPV」と呼ばれるジャンル。ピックアップトラックをベースに作られていることがPPVの条件で、人気は拡大しています。

 もちろん、タイでもPPVではない乗用車ベースでモノコックボディのSUVも存在。とくにバンコクなど都市部ではややリッチな層にホンダ「CR-V」、さらなる富裕層にはメルセデス・ベンツが絶大な人気を集めています。

 さらにコンパクトクロスオーバーSUVも増加中。しかし、タイのSUVといえばやはり代表格はPPVでしょう。車体サイズは大きくて存在感もあります。

【画像】タイで爆売れ!? 日本に無いSUVを見る!(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー