今なら爆売れ確実!? 登場するのが早すぎたSUV5選
ホンダとランドローバーの繋がりとは…
●ホンダ「クロスロード」
ホンダ「クロスロード」は、イギリスのローバーグループ(現ランドローバー)の「ディスカバリー」からOEM供給を受け、1993年に初代が登場します。
1990年代にクロカンやミニバンといったモデルが流行するなか、ホンダがラインナップしたSUVです。搭載エンジンはローバー製の3.9リッターV型8気筒ガソリンエンジンで、最高出力は180馬力を発揮しました。
なお、販売は2006年まで存在したホンダの「ベルノ店」でおこなわれましたが、OEM車ということもあって、一部の店舗では整備ができなかったようです。
その後、2007年には2代目ホンダ「ストリーム」をベースとして、7人乗りのクロスオーバーSUVとして、2代目が登場します。
搭載エンジンはストリームと同じく、1.8リッターと2リッターが採用されますが、ミッション方式は駆動方式に関係なく5速ATに統一されていました。
なお、クロスロードの全長は4285mmとなっており、現行車種でいえばトヨタ「プリウス」の全長4575mmよりも短いサイズとなっています。
その分、全幅1755mmと全高1670mmという部分で居住性を高めた作りとなっていますが、販売が振わずに登場からわずか3年ほどの2010年に生産終了となりました。
●いすゞ「ビークロス」
いすゞ「ビークロス」は、1993年の第30回東京モーターショーにてコンセプトカーとして発表され、来場者からの評価が上々だったことから市販化となり、1997年に初代モデルが販売を開始します。
内装にはレカロ製のシートや本革巻きステアリングを採用するなど、高級志向SUVの先駆けともいえるクロスオーバーSUVでした。
また、当時は珍しかったバックカメラを搭載するなど、先進性の高さでも定評がありました。しかし、当時はトヨタ「ハリアー」といった人気車種がいたことや、そもそも限定車という立ち位置だっためヒット車種とはならず、登場からわずか2年の1999年に国内での販売を終了します。なお、2002年までは北米で販売され、人気を集めました。
テラノのところは間違えた部分が多いと思う、V6はVG30で3.0Lでした。
初代はVG30、2代目からはVG33ですね。
因みに2代目は初代エルグランドに準じたエンジン構成でした。
TD27はQD32からYD30?だったかな?
YDは排気量ではQDより劣るものの直接噴射の最新型で今でもNV350キャラバンで生き残る系列ですね。
因みに海外スペインで生産されたテラノ2は日本ではミストラルと言う名で販売されました。
エンジンはTD27ターボで実にこれがテラノのTD27とは異なるセッティングでマジで超スムーズ!本家テラノに退けを取らない素晴らしい車でした。