コロナ禍で免許や車が欲しい若者が増加!? 安全な移動手段として車が注目される訳
新型コロナウイルスの感染予防として「3密」を避ける対策が推奨されていますが、運転免許を持たない都市部の若者が、免許やクルマを欲しがっているという実態も明らかになりました。クルマを所有することのメリットとは、どのようなことなのでしょうか。
運転免許やクルマがない人は新型コロナウイルス感染の危険にさらされる!?
新型コロナでもっとも危険なのは、公共の交通機関だといわれています。確かにスーパーマーケットより圧倒的に“密”だし、海辺や公園と比べたって感染の可能性は大きいことだろう。
電車内で会話しなくても咳やクシャミをしたら、コロナウイルスをまき散らす。ちなみに私(国沢光宏)は1か月以上、電車やバスに代表される公共の交通機関は使っていないです。
もっとも安全な移動手段は、説明するまでもなくクルマです。自分のクルマなら移動中に感染する確率はほぼ無し。強いていえば、ガソリンスタンドの給油ノズルくらい(ガソリンを入れた後に、アルコールなどで手を拭けばいい)。
現在の新型コロナ禍が収束しても、再び流行する可能性あるという。そんなことから、都市部でもクルマを再評価する動きが出ている。
なかでも20歳代から30歳代中頃までの世代が、積極的だという。成田空港のレンタカー窓口に聞いてみたら「いままでも若い世代の利用者は少なくなかったですけれど、2月下旬くらいから片道レンタカーを使われるケースが明らかに増えています」とのこと。
確かに空港から自宅までの移動手段として考えれば、もっとも便利で安心。2人以上ならレンタカー代も高くない。意外にも新型コロナの流行で、地域によってはレンタカーの予約が取りにくくなっているようです。
やはり自動車評論家って企業の回し者だよな、俺は公共交通も利用するし交通交通の移動が車より劣るなんて全く感じないね
車って運転していない時に車庫に保管してある所有している喜びとか走ってる以外にも止まっている車の価値観だって車の魅力は語れるだろ、かつて政治の道具にされたディーゼル黒煙からすれば今のディーゼル技術は誇れる技術だが、まるでガソリン車をそっち退けてハイブリッドを傘にコロナウイルス防衛大義に今更に環境対策と車移動を同じ土俵で推してくる意味が全く分からんね。
お手頃な価格で人気のあるクルマの一例として、アクアが紹介されただけで、本当はディーゼルやハイブリッドどころか、メーカーすら何でも良くて、クルマの便利さを広く知ってもらいたいという意図だと思いますよ。
アクアが燃費も良くて玉数も多い→お手頃価格→人気があるというだけで、もし50万円位でクリーンディーゼル車が買えるのであれば、私が真っ先に購入させて頂きます(^^)
中身を入れ忘れた御祝儀袋のような評論家の切り返しとは所詮こんなもんだろ
W222のメルセデスごときに酔う理由はこれなんだろうな。
もはや身近な家族からも車を所有せぬ理由を嗅ぎ付けられる時代に公共交通と車を比較するなら、せめて車の剛性の分配を履き違えてる自動車業界を評論家として厳しく指摘してもらいたいもんだね。
E320CDiで本体なら50であるだろ、常陸の国沢工場長みたいな人?
国沢さんの言ってた日本人の靴を脱いで家に上がる習慣になるほどーって思って、車は靴脱がないから車内に持ち込むかもしれないから怖いな、って思いました。
確かに利己的に正しい文章かもしれません。STAY HOMEを無視すれば。
社会状況を鑑みた記事をお願いしたいものです。
もちろん空いているからといってユーザー車検を薦めている場合ではないでしょう?
残念な限りです。
もはや陸運支局もユーザー車検の予約枠で新規登録の予約ができてしまう化石ぶりですからね。
ユーザー車検の成り立ちはそんなとこなんですね。
分解整備をしないで保安適合証を発行したバカ民間工場も火に油なんです。
民間工場の検査員が車検で入庫した車にガラスに飛び石ダメ出し→お客さんガラス交換渋る→陸運支局の検査に予約→実車を最寄りの陸運支局のコースで受験→検査法人の検査官、飛び石見落とし→愛でたく有効期間に捺印→新しい車検証発行→次の満了まで飛び石放置で万歳!
ないよりあったほうがいいなんて当たり前なんだがな。
都会じゃなくてもこまらないから金の無い若者がすっぱい葡萄で言ってただけだし。
ソースもなしに…と思ったら
なんだまた国沢の爺さんか