タフな軽SUVが流行り!? ダイハツ新型「タフト」とスズキ「ジムニー」の意外な共通点とは

アクティブな使い方に対応可能な後席+ラゲッジスペース

 新型タフトとジムニーの内装はどうなっているのでしょうか。どちらも、直線基調のインパネで、運転中の視界が良さそうです。

 新型タフトは、エアコンの吹き出し口にオレンジのアクセントが施されていたり、シートは迷彩柄だったりと、遊び心が感じられるデザインとしました。

開放感のある室内を実現する新型タフトの「スカイフィールトップ」
開放感のある室内を実現する新型タフトの「スカイフィールトップ」

 一方のジムニーは機能性を重視した造りで、シンプルなデザインです。助手席にアシストグリップが装備されているなど、オフロード走行を意識したアイテムも備わっています。

 新型タフトの装備で目を引くのは、「スカイフィールトップ」という、前席上部のガラスルーフです。これにより開放感のある室内空間が広がります。

 荷室は、新型タフト、ジムニーともに、リアシートを前に倒すとフラットな空間が広がり、大きな荷物を積むことが可能です。どちらも水濡れや汚れに強い素材を用いているので、手入れも簡単です。

 新型タフトは、前席は人が乗る「クルースペース」、後席とラゲッジスペースは荷物を載せる「フレキシブルスペース」と前後席の用途を分けており、2人乗車でたくさんの荷物を積んでアウトドアレジャーに出かけるといった使い方を想定しているといいます。

 この考え方はジムニーも同様で、2ドアで後席へのアクセスが不便ですが、ラゲッジスペースとつなげて荷室と割り切れば問題ないともいえます。

 搭載されるエンジンは、新型タフト、ジムニーはともに660cc自然吸気/ターボの2種類です。組み合わされるトランスミッションは新型タフトがCVT、ジムニーが5速MTと4速ATです。

 駆動方式は両車ともに2WD/4WDが選択可能ですが、ジムニーの4WDは副変速機を備えた本格的なもの。悪路走破性においては、ジムニーに軍配が上がりそうです。

 ※ ※ ※

 新型タフトとジムニーは、どちらもアクティブなシーンで活躍するモデルです。ジムニーは本格四駆で悪路走破性に優れており、昨今では女性ユーザーも増えていますが、どちらかというと玄人好みなモデルです。

 新型タフトは、ジムニーほど本格的ではないけれど、アウトドアでの使い勝手を考慮した機能性とタフなデザインが融合した軽SUVとして、普通車からのダウンサイジング需要も狙い、あらたなユーザーを取り込むモデルとして投入されます。

 新型タフトの価格はまだ公表されていませんが、ダイハツは「良品廉価=良いものをお求めやすい価格で」提供するとしており、ライバルに負けない挑戦的な価格で登場する可能性も考えられます。

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10件のコメント

  1. いいかげん同じような提灯記事にはっていれてもいいと思う。

  2. なにって書いたの削ってんだよ、言葉が通じなくなるだろうが。

  3. ジムニーは全グレード共ターボ車のみなので、お間違いなく(登録者のシエラはNAのみ)。

    どうしてもタフトをジムニーのライヴァルに仕立てあげたくて仕方ないようだけど、副変速機を持つ生粋のCCVであるジムニーと現行タントがベースのタフトでは、キャラが全く違いますよ。

    勿論、その違いが理解出来ない無知な消費者が一定数存在することは事実だけれど、ダイハツの目論見は『二兎を追う者は一兎をも得ず』に終わってしまう可能性が高いのでは?

    少なくとも、今のメーカー姿勢はユーザーをナメてるとしか思えないし、この手のしつこいステマは寧ろ逆効果になってしまうと思いますけどね。

  4. ダイハツもこの提灯記事がタフトのイメージダウンにこそなるものの、売り上げの貢献にはならないと言うことに気がつくべき。

    それを分かっていてネタを捻り出すライターさんが哀れに思える今日この頃です。

  5. クソ記事うぜえ。
    くるまのニュースが有害サイトって良く解った。
    さっさと閉鎖しろ。
    ついでに記事書いた奴もあえて言おうカスで有ると。

  6. タフトを売りたくて必死な感じ。こじつけ過ぎ。とりあえずこんな記事ばっかり書くならくるまのニュースは信頼出来ない記事だらけなんだろうと感じる
    今後は読まない

  7. 以外な共通点は、グリルの縦穴とは気付かなかった。
    また、「悪路走破性においては、ジムニーに軍配が上がりそうです。」これタフトの勝っ可能性があるって事?
    ジムニーは車をコントロールする事を楽し車だけど、タフトは違うよね。
    運転は手段で快適が目標だよね?
    こんな中身の無い記事読むと、タフトは悪いトヨタ流安車の買っちゃいけない車に思える。

  8. ジムニーを買う人はほとんどがジムニー指名買いなので、ジムニー層からの顧客の取り込みはまず不可能。
    それが理解出来ないようなこの記事のライターは無能。
    大体ジムニーの10倍は売らなきゃならない車なのに、本気でジムニーをライバル視してたら、気付いた頃にはシェアを全部ハスラーに持ってかれちゃうよ?

  9. 何番煎じだよジムニーvsタフトって
    ダイハツから賄賂でも貰ってるの?って思えるくらい記事多すぎてやな感じですね

  10. タフトと比較するなら、ハスラーだろ。全くキャラが違うし、コンセプトが違う。どう考えても、ハスラーの独走に歯止めをかけるべくダイハツがぶつけてきた戦略商品。ハスラーと市場を拡大するか、食い合いになるかの問題だよ。

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