打倒ホンダ「N-WGN」!? 新型軽SUV「タフト」は2020年の台風の目となる?

ダイハツは2020年6月に新型軽トールワゴン「タフト」を発売します。一方、ホンダの軽トールワゴンとして「N-WGN」が存在。両車の違いや特徴は、どのような点になるのでしょうか。

ダイハツ新型「タフト」は開放感ある車内が特徴!

 新車市場で人気の高い軽自動車ですが、なかでも軽トールワゴンと呼ばれるジャンルには、こだわりの詰まったモデルを各社が続々と投入。ホンダも2019年8月に「N-WGN」を発売するなど、注目が集まっています。

 そして、2020年6月には新型「タフト」をダイハツが発売予定です。このモデルも、これまでのモデルにはないこだわりが込められた軽トールワゴンだというのですが、N-WGNとはどのような違いがあるのでしょうか。両車を比較します。

ホンダ「N-WGN(写真左)とダイハツ新型「タフト」(写真右)
ホンダ「N-WGN(写真左)とダイハツ新型「タフト」(写真右)

 新型タフトのボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1630mmです。一方、N-WGNは全長3395mm×全幅1475mm×全高1675mm-1725mmに設定されています。

 外観を見ると、新型タフトはSUV要素を取り入れたアクティブ感の強いデザインが特徴です。ブラックの素材で強調されたフェンダーや、190mmと高くとられた最低地上高、165/65R15の大径タイヤの採用により、軽SUVとして存在感あるデザインとなっています。

 一方、N-WGNはフロントからドア、リアゲートまでなめらかな面で構成されたデザインが特徴です。すっきりと見えながら室内の広さを感じる面構成で、親しみやすさを感じさせる雰囲気となっています。

 タイプは丸目が特徴の標準モデルと、エアロパーツが装着されたカスタムモデルの2種類です。

 両車の内装を比較すると、新型タフトはオレンジのアクセントカラーがシフトレバーやエアコン送風口に配されたことで、アクティブさが演出されていることが特徴です。

 一方、N-WGNは標準モデルがブラウン系で、カスタムモデルがブラック系という違いはあるものの、共に落ち着いた雰囲気に仕立てられています。

 ちなみに新型タフトの大きな特徴として、大型ガラスルーフ「スカイフィールトップ」があります。車内に開放感をもたらすスカイフィールトップは全車標準装備です。

【画像】ゴツい新型タフトに対しN-WGNは癒やし系!? 2台を画像で見る(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー