手頃な大きさで安くて速い!? 1980年代のコンパクトスポーツカー3選
ホンダが誇るライトウェイトスポーツカーとは!?
●ホンダ「バラードスポーツCR-X」
ホンダ「バラード」は1980年に2代目「シビック」の姉妹車として発売された4ドアセダンです。
1983年にシビック、バラードのフルモデルチェンジと同時に派生車の「バラードスポーツCR-X」が登場。セミリトラクタブルライトとリアを断ち切ったデザインの3ドアハッチバックで、ひと目でスポーツカーとわかるデザインとなっていました。
搭載されたエンジンは110馬力(グロス)の高出力を誇る1.5リッター直列4気筒SOHCで、ほかに1.3リッターも設定され、どちらも気持ちよく吹け上がる特徴があります。
シビックに比べ極端に短いホイールベースにより、コーナーリング時はよりクイックな挙動で、シビックとは異なる操縦性が与えられていました。
また、フロントマスクやフロントフェンダー、ドアに樹脂製パーツを採用したことにより、車重が800kg(5速MT)に抑えられていたことで、優れた運動性能とともに、低燃費を両立。
後にDOHCエンジンを搭載した「Si」グレードが追加されますが、当初の軽量な車体は維持され、さらに走りの性能が向上しました。
当時の価格は127万円(ルーフベンチレーション 5速MT、東京価格)です。
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現在、軽量コンパクトでスポーティなモデルというと、スズキ「スイフトスポーツ」があります。
970kgの車体に140馬力のターボエンジンを搭載していますから遅いはずはなく、むしろターボの存在を感じさせないほど、リニアな加速感が特徴です。
近年は先進安全技術の充実などによって、軽量な車体とするのは難しいですが、まだまだライトウェイトスポーツの火は消えていません。