昭和の若者が憧れ、令和でも愛される「カローラレビン/スプリンタートレノ」を振り返る

名機「4A-G」エンジンを初めて搭載したAE86型レビン/トレノ

 AE86型 レビン/トレノに搭載されたエンジンは、「レーザーα」と呼ばれる1.6リッター直列4気筒DOHC16バルブエンジン「4A-GEU型」で、1.5リッターSOHCの「3A-U型」をベースにピストン径を77.5mmから81.0mmに拡大して1.6リッター化し、吸排気各2バルブの16バルブDOHCヘッドを組み合わせ、可変吸気システム「T-VIS」を搭載したものです。

 最高出力130ps/6600rpm、最大トルク 15.2kgm/5200rpm(グロス表記)を発揮。当時としては高回転型エンジンと評されました。

レビンよりもスタイリッシュと評された「スプリンタートレノ」
レビンよりもスタイリッシュと評された「スプリンタートレノ」

 組み合わされたトランスミッションは5速MTだけでなく、高性能エンジンを手軽に楽しみたいニーズに対応するため4速ATも設定。

 サスペンション形式はフロントがストラット、リアがラテラルロッド付4リンクのリジットアクスルで、リアサスペンションはすでに時代遅れといえましたが、構造が単純で耐久性も高く、プライベーターでも容易にダンパー交換ができるなどのメリットがありました。

 ブレーキはフロントをベンチレーテッドタイプとした4輪ディスクを採用し、GTのみリアブレーキがドラムです。

 高回転型エンジンがもたらす心地良さと、後輪駆動ならではの素直な操縦性で、AE86型レビン/トレノは発売と同時に若者から支持を得ますが、1984年に登場したホンダ「シビックSi」などライバルの台頭で、1987年の販売終了までAE86型レビン/トレノは、決して「超人気車」ではありませんでした。

 AE86型の人気が高くなったのは1980年代終わりからで、次世代のAE92型がFFだったことによって再評価され、折しも「ドリフトブーム」という背景もあったからです。

 もともと限界性能が高くないコーナーリング性能により、簡単にリアがスライドしはじめることや、コントロールしやすい挙動だったため、当時のチューニングカー雑誌が主催したドリフトコンテストには、AE86型のドライバーが多数エントリーしていました。

 さらに峠のバトルを描いたコミック「頭文字(イニシャル)D」が1995年に発表さると、主人公が乗る白黒ツートーンカラーのAE86型トレノが「下り最速」などとされ、作中での活躍で人気がさらに高まりました。

 その結果、すでに改造されたり荒く使われたりした個体が多く、状態の良い中古車が少なくなり、販売価格が高騰。

 現在では1.5リッターSOHCエンジンを搭載した廉価版のAE85型カローラレビン/スプリンタートレノまでも中古車価格が高騰する現象が起きています。

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3件のコメント

  1. 86レビンのGTVの新車に乗ってました。
    トータル180万円でした。

  2. GT-APEX に乗っていました。
    よく回るエンジンと5MTの組み合わせが気持ちよかったです、
    スパイクタイヤを履いてスキーにも行きましたよ。

  3. AE92 101二台乗りました。101車体重かった。思い出の車

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