働くクルマとは思えないほどカッコイイ! 最新ピックアップトラック5選

かつて、日本でも各メーカーからピックアップトラックが販売されていましたが、いまでは激減してしまいました。しかし、海外ではいまも数多く販売されています。そこで、最新のピックアップトラックを5車種厳選して紹介します。

海外で販売されているスタイリッシュなピックアップトラック

 日本で商用車に分類されるピックアップトラックは、戦後から高度成長期にかけて個人商店の物流を支える存在として普及しました。

日本では売っていない個性派ぞろいのピックアップトラック
日本では売っていない個性派ぞろいのピックアップトラック

 その後、1980年代以降はレジャー用としても使われるようになり、各メーカーから数多くのピックアップトラックが販売されましたが、現在は激減してしまい、唯一、トヨタ「ハイラックス」のみが販売されています。

 一方、海外では乗用車の代わりとしても利用されているため、数多くのピックアップトラックが存在。

 そこで、最新のピックアップトラックを5車種厳選して紹介します。

●いすゞ「D-MAX」

アグレッシブなデザインが魅力の「D-MAX」
アグレッシブなデザインが魅力の「D-MAX」

 日本では乗用車から撤退してしまったいすゞですが、海外ではいまもSUVを販売しています。

 そのひとつがタイで生産しているピックアップトラックの「D-MAX」で、荷物の運搬だけでなく乗用車としての使用を想定されているため、デザイン面においても力が入れられていることが特徴です。

 現行モデルは2019年に発売された3代目で、タイから世界各国に輸出されています。

 力強いデザインのフロントフェイスに、全体のシルエットもスタイリッシュにまとまっており、ボディタイプはシングルキャブに、シートの後方にスペースがあるエクステンドキャブ、そして4ドアのダブルキャブをラインナップ。

 グレード構成はイギリス仕様の場合は大きく分けて「ビジネス」「オールパーパス」「アドベンチャー」の3つで、さらに装備や外観の違いで細分化されています。

 なかでもトップグレードの「AT35」は、2リッター直列4気筒ディーゼルを搭載し、ダーク仕上げのホイールに巨大なオーバーフェンダー、ロールバーなどが装備された、迫力あるクロスカントリー4WD車となっています。

●日産「NP200」

サニトラの後継車として南アフリカで生産されている「NP200」
サニトラの後継車として南アフリカで生産されている「NP200」

 日産のピックアップといえば、かつて「ダットサントラック」(通称ダットラ)や「サニートラック」(通称サニトラ)を販売していましたが、日本ではそれぞれ2002年、1994年に販売を終了しています。

 一方、南アフリカではサニートラック(現地名は「1400バッキー」)が2008年まで販売されており、通算で37年間も販売されていたことになります。

 その後継車として、スタイリッシュなモノコックボディのピックアップトラック「NP200」が、南アフリカで生産・販売されています。

 NP200は1.6リッター直列4気筒ガソリンエンジンと1.5リッター直列4気筒ディーゼルエンジンを搭載し、最大積載量は800kgで、発売当時はクラス最大級の室内空間と荷台スペースを誇りました。

 生活に密着したピックアップトラックとして、仕事用にはもちろんのこと、レジャー用としても人気で、数々のアクセサリーが用意されています。

●ホンダ「リッジライン」

アメリカで高く評価されたピックアップトラック「リッジライン」
アメリカで高く評価されたピックアップトラック「リッジライン」

 ホンダは1965年に高性能なDOHCエンジンを搭載したピックアップトラックの「P700」を発売しましたが、その後は軽トラックをメインに販売するようになり、国内ではピックアップトラックの生産から撤退しています。

 しかし、北米専用モデルとしてピックアップトラックの「リッジライン」を2005年に発売。現行モデルは2016年に発売された2代目です。

 シャシはピックアップでは一般的なラダーフレームではなくモノコックボディを採用し、洗練されたスタイリングとなっています。

 エンジンは3.5リッターV型6気筒を搭載し、6速ATが組み合わされ、電子制御により砂地、泥、雪など路面に応じた4つの走行モードに切り替えが可能な4WDシステムを装備するなど、悪路走破性も考慮されています。

 ボディサイズは全長5334mm×全幅1996mm×全高1798mmと、かなりの大柄ですが、北米ではミドルサイズにカテゴライズされるサイズです。

 なお、リッジラインは開発、生産ともアメリカでおこなわれています。

【画像】なぜ日本でも売らないの!? 超カッコいいピックアップトラックを見る(21枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. D-MAXの画像が古いぞ

    ピックアップトラック=左ハンドルと決めつけるなよ、D-MAXやハイラックスは右ハンドルのタイ生産。ハイラックスは北米では売ってませんぞ(タコマ/タンドラが現地生産)

    タイだとピックアップトラックの物品税が優遇されてるんで、乗用車的な装備も豊富で人気なんよ

    ・・・ほんと、薄っぺらい記事ばかりかくな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー