ダイハツが「軽スポーツカー」初公開! 5速MT×ターボ搭載の「ミライースGRスポーツ コンセプト」東京オートサロン2025に出展!

ダイハツが「東京オートサロン2025」の出展概要を発表しました。モータースポーツの取り組みでは、通常仕様には存在しない5速MTとターボエンジンを搭載した「ミライース」のコンセプトカーが登場します。

ターボ化&5速MTを搭載した「ミライース」登場!

 ダイハツは、2025年1月10日から開催される「東京オートサロン2025」にブースを出展することを発表しました。
 
 ダイハツが使命とする「お客様に寄り添い、暮らしを豊かにする」取り組みとして、“モータースポーツのすそ野を広げ、走る楽しさをみんなのものに”と“地域に寄り添い、日々の暮らしを守る”をテーマとし、計7台のクルマを出展します。

ターボ化&5速MTを搭載した「ミライース GRスポーツ コンセプト」
ターボ化&5速MTを搭載した「ミライース GRスポーツ コンセプト」

 なかでも注目されるのは、モータースポーツのコンセプトカー「ミライース GRスポーツ コンセプト」です。

「軽セダン(軽5ドアハッチバック)」のミライースは、初代モデルが2011年に登場。誰もが気軽に乗れる「第3のエコカー」をコンセプトに開発されました。

 現行モデルは2017年に登場した2代目で、外観はシンプルかつ無駄のないスタイルを実現。内装は水平基調のインストルメントパネルとし、こちらもすっきりとしたシンプルなデザインとしました。

 パワートレインは、660cc自然吸気エンジンにCVTを組み合わせて搭載。駆動方式は2WDと4WDが設定されます。

 2024年9月に行われた改良では、車両後方にコーナーセンサーを追加して後退時車両後方確認性を向上させたほか、全車に運転支援システム「スマートアシストIII」を搭載。

 安全性が向上しながら、価格(消費税込)は99万2200円からと100万円を切るモデルをラインナップしています。

 そんな低価格で、軽く、取り回しのしやすいミライースをベースとしたミライース GRスポーツ コンセプトの最大の特徴は、通常仕様には存在しない、ターボエンジンに5速MTを組み合わせたこと。

 エクステリアには、専用デザインの前後バンパーが装着されるほか、オリジナルのボディカラーを採用。インテリアはスポーツシートが搭載され、誰でも気軽に走りを楽しむことができるコンセプトカーとして登場する予定です。

※ ※ ※

 このほかにダイハツは、全日本ラリー選手権などさまざまな競技に参戦している「ミライース モータースポーツ参戦車両」とラリージャパン2024に参戦した「コペン GRスポーツ」、サポートカーとして活躍した「ハイゼット トラック ジャンボ EXTEND2」、「アトレー WILDRANGER2」「ハイゼット トラック リフト 災害支援車」「ハイゼット トラック ツールベース」を出展します。

【画像】超カッコいい! これがMT&ターボ搭載の「ミライース」です! 画像を見る(30枚以上)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー