ベントレー「ブロワー」デジタル化完了! コロナ危機を在宅ワークで乗り切ったマリナー

ベントレーのブロワー再生プロジェクト「ブロワー・コンティニュエイション・シリーズ」が、重要な節目を迎え、新たに製造する車両のマスターデザインおよび製造技術のリファレンスとなるデジタルCAD(コンピューター支援設計)モデルを完成させた。

COVID-19危機をテレワークで乗り越え、ブロワーのデジタル化完了!

 2019年発表された「ブロワー・コンティニュエイション・シリーズ(Blower Continuation Series)」は、ベントレー「ブロワー」の新車を12台生産するというものだ。

 それぞれの車両は、1929年にサー・ティム・バーキンが製作し、レースに参加した「チーム・ブロワー」を正確に複製したものであり、現在、世界で最も価値のあるベントレーといえる。これらのコンティニュエイション・カーは、ベントレー・マリナーのクラシック部門の専属チームが製造を担当している。

「チーム・ブロワー」のCADモデルは、630個のコンポーネントで構成された70個のアセンブリーに分かれており、総データ量は2GB以上に達した
「チーム・ブロワー」のCADモデルは、630個のコンポーネントで構成された70個のアセンブリーに分かれており、総データ量は2GB以上に達した

 彼らは最近、1939年のベントレー・コーニッシュ(Bentley Corniche)のレストアを手がけたが、現在、ビンテージ専門のチームと協力して、新しいシリーズに命を吹き込むために必要な一連のパーツを設計・製造し直している最中だ。

 全12台の新車はすでに世界中の熱狂的なコレクターに売約済みで、ベントレーが所有するエンジニアリング・プロトタイプ「Car Zero(カー・ゼロ)」の第一段階が、まもなく本格的にスタートする。

 ベントレーの「チーム・ブロワー」は慎重に解体され、精密なレーザー・スキャンや複雑な手作業による計測を経た後、すべてデジタルデータとして保存された。

 こうして完成したCADモデルは、630個のコンポーネントで構成された70個のアセンブリーに分かれており、総データ量は2GB以上に達している。

 スキャン・データや測定値からモデルを完成させるため、延べ1200時間を要して専任のCADエンジニア2名が取り組んだ。その結果、初めて1920年代のベントレーの正確かつ完全なデジタルモデルが完成。昨今のCOVID-19の危機の間、技術者たちは在宅で作業しながらモデルを完成させた。

 CADモデルのデータから正確なフルカラーのレンダリングを作成することができるため、ベントレーのデザインチームは、部品の設計・開発を支援するプロセスだけでなく、個々のカスタマーの車両の仕様を支援することも可能になった。

 コンティニュエイション・シリーズの車両は、機械的に見ればチーム・ブロワーと同じだが、カスタマーは現在、戦前のモデルとの差別化を図るため、エクステリアとインテリアのカラーパレットや素材を選択する作業をおこなっているという。

●ところで「チーム・ブロワー」とは?

ベントレー「チーム・ブロワー(車台番号HB 3403)」
ベントレー「チーム・ブロワー(車台番号HB 3403)」

 1920年代後半、バーキンがレース用に製作したオリジナルの「チーム・ブロワー」は、わずか4台のみ。そのすべてがヨーロッパのサーキットでレースに参戦しており、もっとも有名な車両であるバーキン所有のチーム・カー・ナンバー2(登録番号UU 5872)は、ル・マンでレースに参戦し、1930年のベントレー・ファクトリー・マシン「スピード・シックス(Speed Six)」の勝利に極めて重要な役割を果たしている。

 現在はベントレー所有の「チーム・ブロワー(車台番号HB 3403)」となったこのマシンは、コンティニュエイション・シリーズのマスター・モデルとなっている。

 ベントレー・マリナーの熟練したヘリテージ・テクニシャンは、1920年代のオリジナルの金型や治具、伝統的なハンドツールから最新の製造技術まで駆使して12台分の部品を製作し、新型ブロワーを組み立てることになっている。

 ベントレーのオリジナルの「チーム・カー」は、その後、この機会を利用してヘリテージ・チームが詳細に検査をおこない、1929年当時のオリジナルの仕様に戻すため、必要に応じて昔ながらの機械的レストアが施されている。

 90年の歴史を持つこのクルマは、現在でも定期的に走行しており、2019年のミッレミリアの完走、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードでのヒル・ラン、最近ではカリフォルニアの海岸線を抜けてラグナセカでのパレードに参加し、2019年のペブルビーチ・コンクール・デレガンスのクライマックスでは他の3台の「チーム・ブロワー」のうち2台と共に登場した経緯がある。

 オリジナルのチーム・ブロワーを受け継ぐものとして、新しいコンティニュエイション・シリーズの各車両には、鋳鉄製シリンダーライナー、取り外し不可能な鋳鉄製シリンダーヘッド、アルミニウム製クランクケースを備えた4気筒16バルブ・エンジンが搭載される。

 スーパーチャージャーはアマースト・ヴィリエ・マークIV(Amherst Villiers Mk IV)のルーツ式スーパーチャージャーを忠実に再現し、排気量4398ccのエンジンから240bhp/4200rpmの出力を発生させる。

 車両構造はプレススチールフレームで、半楕円リーフスプリング・サスペンションに複製されたベントレー&ドレイパー(Bentley & Draper)製ダンパーを組み合わせている。

 復刻されたベントレー・ペロー(Bentley-Perrot)製の直径40cm(17.75インチ)の機械式ドラム・ブレーキおよびウォーム&セクター・ステアリングが、シャシを締めくくっている。

【画像】いまでも現役! ベントレー・ブロワーの勇姿をたっぷりと見る(24枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー