オラオラ系よりもインパクト大! ユニーク顔の高級車3選

一般的に高級車というと、押し出し感の強い重厚なデザインのイメージがありますが、なかにはユニークなデザインのモデルも存在。そこで、高級車らしからぬ見た目のクルマを3車種ピックアップして紹介します。

変顔!? それとも怒り顔? 個性的なフロントフェイスの高級車

 高級車のデザイン、とくにフロントフェイスは、押し出し感が強く重厚なイメージというのが一般的です。

高級車だって個性を主張したい?
高級車だって個性を主張したい?

 ところが、なかにはユニークなフロントフェイスの高級車が存在。そこで、ちょっと変わった顔の高級車を3車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「レジェンド」

賛否両論あるフロントフェイスの「レジェンド」
賛否両論あるフロントフェイスの「レジェンド」

 ホンダのフラッグシップセダン「レジェンド」は、1985年に初代が発売され、現行モデルの5代目は2015年に登場しました。

 同社のスーパースポーツカー「NSX」と同じ「SPORT HYBRID SH-AWD(Super Handling All Wheel Drive)」と呼ばれる3モーターハイブリッドシステムを搭載することで、高級車でありながら高いコーナリング性能と安定した走りを実現しています。

 パワートレインは最高出力314馬力の3.5リッターV型6気筒自然吸気エンジンと、48馬力のモーターを内蔵した7速DCTを介して前輪を駆動し、リアアクスルの左右にはそれぞれ37馬力のモーターを搭載することで、システム最高出力は382馬力を発揮。

 ボディサイズは全長5030mm×全幅1890mm×全高1480mmと、かなり大柄なクルマですが、存在感を放つフォルムは流麗かつ躍動的です。

 2018年のマイナーチェンジではフロントフェイスを一新。当初は精悍な印象のデザインでしたが、北米のアキュラブランドでおこなわれたデザインコンセプトの統一に合わせるかたちに変更されました。

 なお、このマイナーチェンジでハンドリング性能の向上や、先進安全技術の充実などが図られています。

 現在、国内市場でのレジェンドの販売が低迷していることからも、やはりアクの強いフロントフェイスに好き嫌いが分かれてしまっているようです。

●ランチア「テージス」

高級車としてはかなりアグレッシブなデザインの「テージス」
高級車としてはかなりアグレッシブなデザインの「テージス」

 イタリアの老舗自動車メーカーのランチアは、「ストラトス」や「デルタHF インテグラーレ」などが日本で有名ですが、これまでコンパクトカー、セダン、ステーションワゴン、スポーツカーと、さまざまなモデルを生産してきました。

 なかでもユニークなデザインだったのが、2001年に発売された高級セダンの「テージス」で、ランチアのナインナップではフラッグシップに位置するモデルでした。

 テージスの最大の特徴はフロントフェイスにあり、クラシカルな印象を目指したといいますが、小動物のような印象です。反対にリアのデザインはシンプルで、前後の見た目に大きなギャップがあります。

 このデザインはオートショーに出展したコンセプトカーをベースにしており、ほぼそのままのデザインで市販化されました。

 テージスはフルモデルチェンジすることなく2009年まで生産され、日本では正規販売されませんでしたが、わずか数台のみ輸入されたので、いまも中古車が流通しています。

【画像】名車か珍車か? 変顔の高級車を見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー