もうオヤジセダンなんて言わせない! 1.6リッター高性能セダン3選

かつて、ミニバンの人気が高まる以前は4ドアセダンがファミリーカーとして使われていました。各メーカーがセダンを主力車種としていた頃に、高性能なモデルが存在。そこで、1.6リッターのスポーティなエンジンを搭載したセダンを3車種ピックアップして紹介します。

テンロク高性能エンジンを搭載したセダンを振り返る

 現在、ファミリーカーといえばミニバンやトールワゴンが主流ですが、かつては4ドアセダンがファミリーカーとして人気だった時代があります。

今はなき高性能1.6エンジンを搭載したコンパクトセダン
今はなき高性能1.6エンジンを搭載したコンパクトセダン

 その頃は各メーカーから数多くのセダンがラインナップされ、なかにはスポーツユニットといえる高性能なエンジンを搭載したモデルも存在。

 そこで、往年のセダンのなかから、1.6リッターの高回転・高性能エンジンを搭載したモデルを3車種ピックアップして紹介します。

●日産「サニー VZ-R」

シリーズの有終の美を飾る最後の高性能モデル「サニー VZ-R」
シリーズの有終の美を飾る最後の高性能モデル「サニー VZ-R」

 1966年に発売された日産初代「サニー」は、マイカーの普及を後押しした大衆車としてデビュー。

 そして代を重ね、1998年に発売された9代目には、短期間だけ「VZ-R」というスポーツモデルがラインナップされていました。

 VZ-Rのエンジンは名機「SR型」シリーズのひとつで、最高出力175馬力を7800rpmで発揮する1.6リッター直列4気筒DOHCを搭載。組み合わされたトランスミッションは5速MTのみです。

 外観は他のグレードとほとんど変わりなく、VZ-Rの識別方法はリアのエンブレムくらいで、まさに「羊の皮をかぶった狼」と形容されるセダンとなっていました。

 2000年のマイナーチェンジで大幅なグレードの整理がおこなわれ、VZ-Rの販売は終了してしまい、わずか2年の販売だったため、いまでは非常に希少なクルマです。

 なお、この9代目をもってサニーは日産のラインナップから消滅してしまいました。

●トヨタ「カローラGT」

レッドゾーン8000rpmという高回転型エンジンを搭載した「カローラGT」
レッドゾーン8000rpmという高回転型エンジンを搭載した「カローラGT」

 日本が誇るトヨタのベーシックカー「カローラ」には、かつてスポーティな「カローラレビン」がラインナップされていました。

 レビンは伝統的に高性能なエンジンが設定されましたが、そのエンジンはレビン専用だったわけでなく、4ドアセダンやステーションワゴンにも搭載。

 なかでも1995年に登場した8代目カローラには、4ドアセダンに「GT」グレードが設定され、エンジンはレビンのトップグレードと同じ最高出力165馬力を誇る「4A-G型」1.6リッター直列4気筒が採用されました。

 このエンジンは1気筒あたり5バルブの20バルブヘッドや、4連スロットルを装備したスポーツユニットです。

 高性能なエンジンに見合うように、4輪ディスクブレーキを装備し、足まわりも専用のセッティングとされていましたが、エンブレム以外はスタンダードなグレードとほとんど変わらない外観となっていました。

【画像】まさに羊の皮を被った狼! 高性能エンジンを搭載したセダンを見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー