伝説のツーリングカーBMW初代「M3 DTM」がルーマニアで復活!? 盛り上がる仮想レース
BMWは、歴史的なツーリングカー、初代M3(E30)DTMを用いたシミュレーションレースがルーマニアで開催されており、盛り上がりを見せていることを発表した。
新型コロナウイルス感染拡大でも「ステイホーム」で楽しめるレース
BMWは、ルーマニアで伝説のツーリングカー、初代「M3 DTM」を用いたシミュレーションレースが盛り上がりを見せていることを発表した。

DTMはドイツツーリングカー選手権のことで、1980年代のツーリングカーレースのビッグネームのひとつ。
ロベルト・ラヴァリア、ジョニー・セコット、スティーブ・ソパー、エリック・ヴァン・デ・ポール、ハラルド・グロースなどが初代M3 DTMのハンドルを握り、数多くの勝利とタイトルを獲得、BMWのモータースポーツの歴史を刻んだ。
いま、この初代M3 DTMがシミュレーションレースで復活を遂げている。このバーチャルレースシリーズはルーマニアで人気が高く、BMWグループルーマニアがタイトルパートナーとしてサポートしている。
これらのレースはBMWグループ・ルーマニアのfacebookページでライブ配信される。またテレビ中継され毎週何万人もの視聴者を魅了しているという。
最近では150人以上のシミュレーションレーサーが予選をおこない、決勝のスターティンググリッドには30台のマシンが並ぶ。
BMWグループ・ルーマニアのマーケティングマネージャーAndreea Ciglenean氏は「コロナウイルス感染拡大により実際のレースが不可能となった時期に、こうしたシリーズが開催されていることは非常に嬉しいことです。このプロジェクトは自宅にいながら、安全にレースができます。これは現状はとても重要なことです」とコメントした。
このシミュレーションレース「レーシングリーグルーマニア」のプラットフォームは人気のレーシングシミュレーションであるAssetto Corsaを使用している。
Writer: VAGUE編集部
「モノ・コト・ヒト」を通して“オフタイムを充実させる”ライフスタイルメディア【VAGUE(ヴァーグ)】
ITをはじめ世の移り変わりが激しい昨今、社会はものすごいスピードで変化しています。それは寄せては返す波のように、人々のライフスタイルにも影響を与え、多様を極める現代を形づくっています。そこでフランス語で“波”を意味する「VAGUE」は、本物志向のプロダクトや、より良い生活を送るためのコト、自分らしく生きるヒト、を取り上げることで、常に変化していくライフスタイルを充実させる情報をお届けします。











