伝説のツーリングカーBMW初代「M3 DTM」がルーマニアで復活!? 盛り上がる仮想レース

BMWは、歴史的なツーリングカー、初代M3(E30)DTMを用いたシミュレーションレースがルーマニアで開催されており、盛り上がりを見せていることを発表した。

新型コロナウイルス感染拡大でも「ステイホーム」で楽しめるレース

 BMWは、ルーマニアで伝説のツーリングカー、初代「M3 DTM」を用いたシミュレーションレースが盛り上がりを見せていることを発表した。

初代M3 DTMを使ったバーチャルレース「レーシングリーグルーマニア」の様子。迫力あるバトルが繰り広げられる
初代M3 DTMを使ったバーチャルレース「レーシングリーグルーマニア」の様子。迫力あるバトルが繰り広げられる

 DTMはドイツツーリングカー選手権のことで、1980年代のツーリングカーレースのビッグネームのひとつ。

 ロベルト・ラヴァリア、ジョニー・セコット、スティーブ・ソパー、エリック・ヴァン・デ・ポール、ハラルド・グロースなどが初代M3 DTMのハンドルを握り、数多くの勝利とタイトルを獲得、BMWのモータースポーツの歴史を刻んだ。

 いま、この初代M3 DTMがシミュレーションレースで復活を遂げている。このバーチャルレースシリーズはルーマニアで人気が高く、BMWグループルーマニアがタイトルパートナーとしてサポートしている。

 これらのレースはBMWグループ・ルーマニアのfacebookページでライブ配信される。またテレビ中継され毎週何万人もの視聴者を魅了しているという。

 最近では150人以上のシミュレーションレーサーが予選をおこない、決勝のスターティンググリッドには30台のマシンが並ぶ。

 BMWグループ・ルーマニアのマーケティングマネージャーAndreea Ciglenean氏は「コロナウイルス感染拡大により実際のレースが不可能となった時期に、こうしたシリーズが開催されていることは非常に嬉しいことです。このプロジェクトは自宅にいながら、安全にレースができます。これは現状はとても重要なことです」とコメントした。

 このシミュレーションレース「レーシングリーグルーマニア」のプラットフォームは人気のレーシングシミュレーションであるAssetto Corsaを使用している。

80年代の伝説のレースが蘇る! 初代M3 DTMを画像で見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー