トヨタ新型「ハリアー」はレクサス並みの高級感でも割安!? 「NX」との意外な共通点とは

トヨタ「ハリアー」は、もともとはレクサス「RX」の兄弟車でしたが、現在はRXの弟分の「NX」と共通な部分が多いようです。そこで、2020年6月に登場する新型ハリアーとNXを比較してみました。

基本設計は共通だった!? ハリアーとNXはどう違う?

 2020年6月に発売される予定のトヨタ新型「ハリアー」は、これまで以上にスタイリッシュなSUVに進化します。

 トヨタの高級ブランドであるレクサスにも、上質感を誇るSUVが存在。そのなかから、今回は「NX」とハリアーを比較してみます。ハリアーとNXの違いや共通点は、どのようなところなのでしょうか。

高級感が増したトヨタ新型「ハリアー」
高級感が増したトヨタ新型「ハリアー」

 4代目となる新型ハリアーは、クーペ風の流麗なスタイルになります。ボディサイズは、全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmで、従来モデルの全長4725mm×全幅1835mm×全高1690mmに比べて、全長、全幅は拡大し、全高は低くなり、ロー&ワイドなスタイルを実現しました。

 一方のNXもクーペのようなスポーティなデザインです。NXのボディサイズは全長4640mm×全幅1845mm×全高1645mmで、新型ハリアーのほうが少し大きいようですが、サイドから見ると両車はよく似ていることがわかります。

 NXのプラットフォームは、従来型ハリアーと基本的には同じで、ホイールベースも2660mmと共通です。もともとハリアーは、NXより車格が上の「RX」と兄弟車でしたが、現行RXはボディサイズもハリアーより大きく、2列シート仕様に加えて3列シート仕様もラインナップするなど、独自の進化を遂げているといえます。

 そして新型ハリアーはプラットフォームを一新し、TNGAプラットフォーム(GA-K)を採用。ホイールベースは2690mmに拡大されます。

 新型ハリアーの外観デザインは、フロントグリルが大型化し精悍な表情に変更されます。さらに、シャープな形状のヘッドランプや二重のL字型に発光するデイタイムランニングランプで先進性をアピールしています。

 NXのデザインは、大きなスピンドルグリルが装備され、レクサスファミリーの一員であることを主張しています。このスピンドルグリルは2種類あり、通常モデルはレイヤー状のデザイン、よりスポーティな「Fスポーツ」モデルはメッシュ状のデザインとなります。

 NXの三眼式のLEDヘッドランプは、超小型LEDランプユニットを採用し、スポーティな表情としました。

 新型ハリアーのリアのデザインは、絞り込まれたクーペキャビンと、スポーツカーのように左右に張り出したホイールハウスとの組み合わせが、逞しさを演出しています。

 さらに、横一直線に光るテールランプとストップランプにより、圧倒的な存在感を表現しました。

 NXのリアビューは、特徴的なコンビネーションランプを採用することでワイドな造形とし、タイヤの踏ん張りを強調。さらに、流れるように点灯するLEDシーケンシャルターンシグナルランプを採用し、先進性を表現しています。

 従来型ハリアーも、後期モデルはLEDシーケンシャルターンランプを装着していましたが、新型ハリアーについては現時点での仕様が明らかになっていません。

 新型ハリアーの内装は、馬の鞍をイメージしたセンタコンソールと、それを包み込むような形状のインパネの組合せが、たくましさを演出しています。

 触感にこだわったレザー調の素材や曲木に着想を得たウッド調加飾や、パイクピング加飾を施すことで、上質感のある室内空間が広がります。

 また、新型ハリアーは、トヨタとして初となる、調光ガラスを用いた電動シェード付きパノラマルーフを採用。調光時には障子越しの柔らかな光が差し込み、和を意識した要素も取り入れられました。

 NXの内装は、レクサスとしての上質感が感じられるデザインです。ラグジュアリーな空間を演出するアナログクロックをはじめ、ヒーターのコントロールスイッチにレクサスの「L」を刻むなどのこだわりも盛り込まれています。

 その一方で、カラーヘッドアップディスプレイと一体化したメーターフードや、シンプルかつ機能的なスイッチ配置としたセンタークラスターなど、先進性も感じられる室内空間としました。

【画像】どっちが好み? 新型ハリアー vs レクサス「NX」(44枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. LEXUS=高級じゃないんどけどね、それにハリアーの元の姉妹はクルーガーVですよ
    クルーガーVはトヨタにしては珍しくハリアーに対してマークII姉妹のような販売店向けの化粧直しではなくハリアーとは違う方向性と味付けでハリアーより角ばったデザインで言うなら初代フォレスターのような格好でした。
    記者もLEXUS催眠術にかかってるようでLEXUSが高級と言うならW126型メルセデスとか取材すれば高級の考え方が変わりますよ。
    高級ってのは作りてと乗り手の協調が無ければ成り立たないんですね。
    トヨタがLEXUSを高級と断言するならトヨタでLEXUSを売ればいいだけの話なんですね。
    祀るような敷居で高級を唱えるのは大きな間違いです。
    因に先代までのセルシオはトヨタで買えた高級車でしたし、トヨタ店並みに気軽に入れるメルセデスベンツの店で買う車はLEXUSには無い高級感がありますね。
    私自身もメルセデスS400とLS600hを所有してましたが高級と言うなら双方全く高級とはかけ離れた持て成しすら無いキャバレーのような経済力見せびらかしの為の車でした。

    • うざ

    • 本当うぜぇ。持論のクセw
      皆総じてこの様に思っております。

    • 病的な妄想癖?
      もしそうでなかったら可哀想。

    • 親の躾が悪そう

  2. 新型ハリアー、実物は分からないがイラストで見る限りフロントのデザインが酷い。
    サイドとリアはまだ良いとしても顔であるフロントがブサイクすぎる。
    無理やりダミーグリルを付ける必要があるのか。
    NXのフロントの方がまだマシ。
    これでゴーサイン出すトヨタの重役連中もセンスないけど真剣にデザイナー変えた方が良いと思う。
    どうせリアのテールデザインなんかカイエンのパクリなんだからいっその事フロントもカイエン風にすればよかったのに。

    • 新型ハリアーはカイエンよりよっぽどスッキリしたデザインですし、3代目ハリアーと3代目カイエンのリアも大概似ていると思いますよ。

  3. 複雑怪奇な文章で何も伝わらない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー