トヨタ新型「ハリアー」はレクサス並みの高級感でも割安!? 「NX」との意外な共通点とは

ハリアーとNXの価格の違いは?

 新型ハリアーのパワートレインは、2種類あります。

 2リッターガソリン車はTNGAによって一新した最新のダイナミックフォースエンジンとDirect Shift-CVTを搭載。駆動方式はFFと4WD(ダイナミックトルクコントロール4WD)が用意されました。

 高い動力性能と低燃費を実現する直噴エンジンと発進ギヤを追加したCVTにより、力強くダイレクトな走りとともに、素早い変速によるスポーティ走行も可能です。

レクサス「NX」
レクサス「NX」

 ハイブリッド仕様は、2.5リッターとハイブリッドシステム「THSII」を組み合わせ、アクセルを踏んだ瞬間にわかる動力性能やダイレクト感、さらには燃費向上も実現しました。

 なお、従来モデルではハイブリッド仕様は4WD(E-Four)のみでしたが、新型ハリアーでは4WDとともに2WD(FF)も設定され、選択肢が広がりました。

 また、従来型に設定されていた2リッターガソリンターボ仕様は、フルモデルチェンジを機に廃止されることになります。

 NXのパワートレインも2種類で、2リッターガソリンターボ仕様と2.5リッターハイブリッド仕様を用意。駆動方式は、どちらも2WD(FF)とAWDが選択できます。

 ガソリンターボ仕様は、力強く爽快なスポーツドライビングの楽しさと、すぐれた環境性能を高い次元で両立。

 ハイブリッド仕様はパワフルな走りで、加速特性を独自にチューニング。発進時のモーター出力をあえて抑え、エンジン出力の上昇とともにモーターパワーが徐々に立ち上がる力強い加速感を実現しました。

 新型ハリアーの安全装備は、歩行者(昼夜)や自転車運転者(昼間)を検知対象に加えたプリクラッシュセーフティ採用の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が装備されます。

 駐車場など低速走行時における衝突緩和、被害軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]などの安全・安心をサポートする装備が充実しました。

 NXは安全装備として、「レクサスセーフティシステム+」を搭載。歩行者(昼夜)および自転車運転者(昼)も検知可能な「プリクラッシュセーフティ」や、レーダークルーズコントロール使用時に同一車線内中央を走行できるよう操舵を支援する「レーントレーシングアシスト」、道路標識をメーターとヘッドアップディスプレイに表示する「ロードサインアシスト」などが含まれます。

 また、コーナリング中、アクセルを踏み込んだ際に発生しやすいアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシスト[ACA]を全車に標準設定し、優れた旋回性能と高い車両安定性を実現します。

 NXにはない新型ハリアーの機能として、トヨタ初採用となるデジタルインナーミラーを装備。車両後方のカメラ映像をミラー内に表示するデジタルインナーミラーの機能に加え、走行中の前後方向の映像が録画することができる機能が加わりました。

※ ※ ※

 現時点で新型ハリアーの価格は明らかになっていませんが、従来型は300万4100円から468万9300円です(消費税込、以下同様)。一方のNXは450万7000円から608万8000円と、従来型ハリアーと比べると150万円ほど高額です。

 新型ハリアーは、7年ぶりのフルモデルチェンジで内外装のデザインやプラットフォーム、パワートレイン、安全装備、機能など、すべてが一新します。

 そのため価格が上がるものと思われますが、150万円も上乗せされることは考えづらく、レクサスに負けない上質感を備えたラグジュアリーSUVとして、人気を集めることが予想されます。

トヨタ ハリアーの詳細を見る

レクサス NXの詳細を見る

【画像】どっちが好み? 新型ハリアー vs レクサス「NX」(44枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

8件のコメント

  1. LEXUS=高級じゃないんどけどね、それにハリアーの元の姉妹はクルーガーVですよ
    クルーガーVはトヨタにしては珍しくハリアーに対してマークII姉妹のような販売店向けの化粧直しではなくハリアーとは違う方向性と味付けでハリアーより角ばったデザインで言うなら初代フォレスターのような格好でした。
    記者もLEXUS催眠術にかかってるようでLEXUSが高級と言うならW126型メルセデスとか取材すれば高級の考え方が変わりますよ。
    高級ってのは作りてと乗り手の協調が無ければ成り立たないんですね。
    トヨタがLEXUSを高級と断言するならトヨタでLEXUSを売ればいいだけの話なんですね。
    祀るような敷居で高級を唱えるのは大きな間違いです。
    因に先代までのセルシオはトヨタで買えた高級車でしたし、トヨタ店並みに気軽に入れるメルセデスベンツの店で買う車はLEXUSには無い高級感がありますね。
    私自身もメルセデスS400とLS600hを所有してましたが高級と言うなら双方全く高級とはかけ離れた持て成しすら無いキャバレーのような経済力見せびらかしの為の車でした。

    • うざ

    • 本当うぜぇ。持論のクセw
      皆総じてこの様に思っております。

    • 病的な妄想癖?
      もしそうでなかったら可哀想。

    • 親の躾が悪そう

  2. 新型ハリアー、実物は分からないがイラストで見る限りフロントのデザインが酷い。
    サイドとリアはまだ良いとしても顔であるフロントがブサイクすぎる。
    無理やりダミーグリルを付ける必要があるのか。
    NXのフロントの方がまだマシ。
    これでゴーサイン出すトヨタの重役連中もセンスないけど真剣にデザイナー変えた方が良いと思う。
    どうせリアのテールデザインなんかカイエンのパクリなんだからいっその事フロントもカイエン風にすればよかったのに。

    • 新型ハリアーはカイエンよりよっぽどスッキリしたデザインですし、3代目ハリアーと3代目カイエンのリアも大概似ていると思いますよ。

  3. 複雑怪奇な文章で何も伝わらない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー