新型コロナ禍でも営業? SA/PA・GSは継続 緊急事態宣言後の実情

万が一のトラブルはどうなる?

 クルマを走らせる上で必要不可欠な「道」や「燃料」は、即座に停止されることはないようですが、トラブルが起きた際に対応してくれる機関はどうなのでしょうか。

 各自動車メーカーの「販売店」では、緊急事態宣言が発令された地域をはじめ、各所での時短営業が発表されています。

 例えば、トヨタモビリティ東京では、全店舗の営業時間を「10時から16時」までに短縮し、感染予防対策としては店舗内や車内の除菌、従業員のマスクや手袋の着用を徹底。

 地区やメーカーによって差はあるようですが、時短営業であることはほとんど共通しているため、訪れる際には営業時間の確認、可能であれば店舗へ事前連絡をすることが大切です。

 では、クルマのトラブルに対応してくれるカー用品店では、どのような対応となっているのでしょうか。

 オートバックスセブンはHP上で、「店舗休業を含め、営業時間を見直す」としています。

 オートバックスの他にも、限定営業としているカー用品店は多くありますが、限定営業とはどのような状況なのでしょうか。都内のカー用品店スタッフは、以下のように説明します。

「今のところ、営業時間に変更はありませんが、スタッフの人数を削減しているため、対応に時間を要する場合があります。

 とくに、整備に関する内容であれば、事前に店舗へ連絡を頂き、調整をお願いしています」

※ ※ ※

 もし、店舗で待ち時間を要する場合は、クラスターを発生させる危険を伴う「3密」の条件を満たしてしまうため、ウイルスの感染拡大に繋がってしまいます。

 クルマにまつわるトラブルが起きた際は、出向く前に店舗への事前連絡を心がけましょう。

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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