トヨタ新型「ハリアー」はレクサスRXも超える!? 同格サイズ「RAV4」との差別化どうなる?

2020年4月13日に世界初公開されたトヨタの新型「ハリアー」。国内では元祖ラグジュアリーSUVともいわれるハリアーですが、新型モデルではどのような進化を遂げ、販売好調な「RAV4」とどのような差別化を図っていくのでしょうか。

新型ハリアーは激戦トヨタSUVでどのような個性を発揮するのか

 1997年に登場したトヨタの初代「ハリアー」は、レクサス「RX」の日本向け仕様として導入されましたが、当時の日本はレクサスブランドが未導入のため、トヨタブランドでの展開となりました。「LS=セルシオ」、「GS=アリスト」、「ES=ウインダム」と同じ考え方です。

7年ぶりのフルモデルチェンジ! 新型「ハリアー」
7年ぶりのフルモデルチェンジ! 新型「ハリアー」

 その考え方は2003年に登場の2代目でも同じでしたが、2005年にレクサスの日本展開が開始。2009年に登場した3代目はレクサスの「RX」として発売され、2代目(=ハリアー)はそのまま販売を継続されました。

 実は、トヨタ/レクサスとブランドは異なるものの新旧モデルが併売されていたのです。そして、2代目ハリアーも2012年に生産終了し、ここでハリアーブランドは終わるはずでした。

 しかし、有力なトヨタ販売店から「ハリアーを無くさないで欲しい」という熱烈なラブコールがあり、2013年に日本専用モデルとして再出発を遂げたのです。

 日本未導入だった4代目「RAV4」の基本コンポーネントを活用しながら独自の内外装を採用。「高級セダンの快適性を備えたSUV」のコンセプトは初代/2代目と同じですが、加えて「少し背伸びをすれば買える価格の高級車」というコンセプトがユーザーに受け、モデル末期まで好調なセールスを続けていました。

 そんななか、2020年4月13日に4代目となる新型ハリアーが世界初公開されました。トヨタは、本来同年4月に開催予定だった「ニューヨークオートショー2020」で新クロスオーバーSUVを世界初公開する予定だったのです。

 北米の自動車メディアでは「2017年に生産終了したヴェンザ(北米専売)の後継モデル」と報じていましたが、それが新型ハリアーでした。

 ニューヨークショーで華々しく登場した数日後に日本で発表というシナリオだったと思いますが、新型コロナウイルスの問題により、ニューヨークショーは延期。急遽、「日本の発表=世界初公開」となったのでしょう。

 ひとつ気になるのは、なぜ日本専用モデルのハリアーをニューヨークショーで世界初公開する必要があったかという点です。

 実はハリアーは4代目から世界で販売されるモデルになります。その理由は新型RAV4のキャラクターにあります。

 元々、都会派クロスオーバーSUVとして登場したRAV4ですが、5代目は「SUVらしさ」を前面に押し出し、ワイルドなエクステリアと四駆であることを強調したコンセプトに路線変更しました。今思うとそれを可能にしたのは、都会派路線をハリアーが担うという計画があったからでしょう。

 そんな新型ハリアーですが、プレミアムの本質、実用性や数値一辺倒だけでなく、人の心に響く「感性品質」を重視して開発がおこなわれたといいます。

【画像】ささっと見る!4代目トヨタ新型「ハリアー」(37枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー