5つ星クラスの迷車があった!? 平成の愛すべきマイナー車5選

ヒットするクルマがある一方で、販売台数が極端に低迷してしまうクルマも存在します。一方で、本当に売る気があったのかと疑問に思うようなクルマも存在。そこで、平成時代にデビューしたマイナーなクルマを5車種ピックアップして紹介します。

いまでは激レアな珍車・迷車たちを振り返る

 現在、日本の自動車市場では、年間20万台以上売れるクルマもあれば100台ほどしか売れないクルマも存在します

平成のころは珍車・迷車の宝庫だった!?
平成のころは珍車・迷車の宝庫だった!?

 高級車やスポーツカーといった高額なモデルの場合は、そもそも販売目標が低く設定されているので、それほど売れなくても問題はないのですが、厄介なのは単純に人気がないモデルです。

 そこで、平成時代にデビューしたマイナーなクルマを5車種ピックアップして紹介します。

●ホンダ「インテグラSJ」

ホンダ車のなかでも珍車中の珍車「インテグラSJ」
ホンダ車のなかでも珍車中の珍車「インテグラSJ」

 ホンダ「インテグラ」といえば「タイプR」に代表されるスポーティなモデルを連想しますが、1996年に発売された「インテグラSJ」は、ごく普通の4ドアセダンです。

 インテグラSJは同時期に販売されていた4ドアセダンの「シビックフェリオ」のボディを流用し、フロントマスクは、ステーションワゴンの「オルティア」から流用するという、かなり安上がりな作りでした。

 搭載されたエンジンは4気筒1.5リッターのみで、VTEC仕様とスタンダード仕様の2種類をラインナップ。

 インテグラSJのコンセプトはフォーマルなセダンでしたが、目立った特徴はなく、当時の販売チャネル「ベルノ店」が販売するラインナップの隙間を埋める目的で作られました。

 しかし、2000年にシビックシリーズがフルモデルチェンジした際に、販売の低迷による車種整理のために生産を終了。後継車はなく、その存在を知る人も少ないホンダを代表する迷車です。

●マツダ「ファミリアNEO」

室内の広さを優先した結果、日本では売れなかった「ファミリアNEO」
室内の広さを優先した結果、日本では売れなかった「ファミリアNEO」

 マツダを代表する大衆車として誕生した「ファミリア」は、代を重ねるごとに高性能モデルが登場するなど、スポーティ路線に転換していきました。

 しかし、1994年に発売された8代目ファミリアでは高性能モデルは設定されず、スポーティな3ドアハッチバッククーペの「ファミリアNEO」がラインナップされます。

 クーペでありながらルーフラインを高くしたことで、優れたスペースユーティリティを実現しており、前端から後端まで流れるようなワンモーションのフォルムもスタイリッシュでした。

 このスタイルは海外で高く評価されましたが、国内ではユーザーに受け入れられず、エンジンも1.8リッターと1.5リッターの平凡な直列4気筒しか設定されなかったこともあり、販売は低迷。

 結局、発売からわずか2年後の1996年に、ファミリアNEOはラインナップから消滅するかたちで国内販売を終了しました。

●スズキ「グランドエスクード」

発想としては正しかったはずが出るのが早すぎた「グランドエスクード」
発想としては正しかったはずが出るのが早すぎた「グランドエスクード」

 スズキ「エスクード」は、30年もの歴史を持つミドルクラスSUVで、世界各国で販売されて高い人気を誇ります。

 そして、エスクードの派生車として2000年に「グランドエスクード」が登場。2代目エスクードをベースに全長を485mm延ばした4575mmとし、長くなった室内長を活かして3列シートを設置した7人乗りのSUVです。

 搭載されたエンジンは新開発の2.7リッターV型6気筒DOHCで、駆動方式はパートタイム式4WDを採用。高剛性のラダーフレームと相まって、高い悪路走破性能を備えていました。

 しかし、販売台数は低迷し、2003年のマイナーチェンでフロントフェイスが一新されるも、販売台数は好転せず2005年に生産を終了。

 現在、3列シートのSUVが好調な売れ行きを記録していることを考えると、グランドエスクードは登場が早すぎたのかもしれません。

【画像】今ではレアすぎる!クルマを見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー