まるでスポーツカーな大型セダンがあった!? 優れたハンドリングの車3選

まさかの公道最速!? ハイテク満載だったビッグセダンとは

●ホンダ「レジェンド」

4輪の駆動力制御で安定かつ速いコーナリングを実現した「レジェンド」
4輪の駆動力制御で安定かつ速いコーナリングを実現した「レジェンド」

 1985年にデビューしたホンダ初代「レジェンド」は、ホンダらしさがあふれるスポーティなフラッグシップモデルとして開発されました。

 代を重ね2004年にモデルチェンジされた4代目では、全長4930mm×全幅1845mm×全高1455mmの堂々としたサイズのボディに、それまでの280馬力自主規制値を日本車のなかで初めて超えた最高出力300馬力を発揮する、新開発の3.5リッターV型6気筒エンジンを搭載。

 ドライブトレインには、世界初となる4輪の駆動力を自在に制御することで、スポーツカー並の高いコーナリング性能を実現するシステム、「SH-AWD(スーパーハンドリングAWD)」を採用。

 SH-AWDは、カーブの内側と外側それぞれのタイヤの駆動力だけでなく、前後の駆動力も制御し、4つのタイヤのグリップ力を最大限に保つことで、カーブのターンインから脱出までをスムーズかつスピーディにおこなえるというもので、現行の「NSX」にも受け継がれています。

 実際に多くの自動車メディアや評論家から、ハイパワーなエンジンとSH-AWDは高く評価されました。

 しかし、高級セダンに重要な押し出し感が弱いデザインだったためか、人気とならず販売は低迷。

 2008年には排気量が3.7リッターとなり309馬力にパワーアップされ、重厚なフロントフェイスに一新するテコ入れがおこなわれましたが、販売台数は伸びることはなく2012年に販売を終了しました。

※ ※ ※

 高い運動性能を実現する重要な要素のひとつに、車重があります。近年は先進安全装備や快適装備の充実、衝突安全性の向上、ハイブリッド化などにより、クルマの重量は重くなる傾向でした。

 しかし、車体設計時の解析技術や加工技術の進歩、材料置換によって軽量化も進んでいます。

 なかでも、スズキの軽量化技術は定評があり、たとえばコンパクトカーの「スイフト」および「スイフトスポーツ」は、全グレードで1トン未満を実現。

 ハイブリッドシステムや、先進安全装備などを搭載しながらも軽量化に成功し、ハンドリングも高く評価されています。

【画像】乗ればわかる! けど古すぎ!? 往年のコーナリングマシンを見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー