コスパ最強!? 中国製のドラレコは大丈夫? 国産より3万円安いケースも

あおり運転や、予期せぬトラブルの際に役に立つ「ドライブレコーダー」には中国製品も少なくありません。国産製品は知名度が高く安心感がありますが、中国製のドライブレコーダーはどうなのでしょうか。

中国製は「コスパ最強?」その理由は?

 あおり運転などのトラブルの際に、映像証拠としても有効なドライブレコーダーは、クルマを運転する人にとって「必須の装備」となりつつあります。さまざまなメーカーから販売されており、なかには中国製も多く出回っていますが、国産製品と比べてどうなのでしょうか。

需要高まるドライブレコーダーのなかで中国製はどうなのか?
需要高まるドライブレコーダーのなかで中国製はどうなのか?

 国産メーカーでは、オービスなどの探知機を販売するユピテルやコムテック、カーナビやオーディオなどのAV機器を手がけるケンウッド、パイオニアなどもドライブレコーダーを販売しています。

 しかし、ドライブレコーダーには、国産製品よりも数万円ほど安価な中国製のドライブレコーダーも多く販売されています。

 中国のドラレコメーカーAPEMANが販売する「C450」モデルは、170度のワイドアングルと、F1.8という明るいレンズを組み合わせ、1080PのフルHD録画を実現。ECサイトでは3000円台で販売されているのです。

 そのほかにも中国製ドラレコはインターネット上で数多く販売され、国産ドラレコと比べると、差額は2万円から3万円になるケースも見受けられます。

 なぜ中国製ドライブレコーダーは、高性能かつ安価なのでしょうか。

 前出のAPEMANは、中国・深センに拠点を持つ企業です。さらに、同じドラレコメーカーであるAKKEYOや深センAPICAL技術といった複数の企業も深センに拠点を構えています。

 また、深センには映像・撮影機材を製造するメーカーが集中しており、ファーウェイやシャオミなどのスマートフォンなどを製造する企業や、カメラ付きドローンを製造・販売するDJI、360度撮影が可能なアクションカメラ「Insta360 ONE R」を製造・販売するInsta360なども、深センにあるのです。

 これらの企業の技術力が集結していることが、中国の安価なドライブレコーダーの製造に寄与しているとされ、深センは「ハードウエアのシリコンバレー」とも呼ばれるほど世界中から注目が集まっている工業都市なのです。

 前述のユピテルも、2007年に深センに事務所を開設。低価格でありながら一定の品質を保っているのは、日本や世界のメーカーの製造技術がフィードバックされているといわれています。

【画像】何が良いの? 購入時に必須な5つの条件を見る!(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー