爆売れトヨタ「ライズ」に挑む! ホンダ「フィットクロスター」徹底比較!

2020年1月、2月と爆売れ中のトヨタ「ライズ」。そして、同年2月に発売されたホンダ「フィット」のSUV風モデル「クロスター」。一見、比較対象にならない両者ですが、実際には似ている部分があるようです。どのような所が違うのでしょうか。

コンパクトSUV「ライズ」とコンパクトSUV風な「フィットクロスター」

 現在、もっとも飛ぶ鳥を落とす勢いがあるトヨタ「ライズ」。2020年2月の登録車販売台数では、ライズが2か月連続で首位を獲得しました。そして、4代目へと進化したホンダ「フィット」に新たに加わったSUV風の「クロスター」ですが、両者は意外と似た者同士なのかもしれません。

爆売れ「ライズ」と新星「フィットクロスター」は似た者同士?
爆売れ「ライズ」と新星「フィットクロスター」は似た者同士?

 ライズは、ダイハツからトヨタへのOEM車(ダイハツはロッキー)です。ボディサイズは全長3995mm×全幅1695mm×全高1620mmと、国産SUVのなかでも比較的小さいな5ナンバーサイズのSUVで、とくに全長は国産コンパクトカーの主要車種(全長4m前後)と比べても若干小さいほどです。

 外観は、大きく開口されたフロントグリルや角張った造形によって、ワイルドな雰囲気を醸し出しつつ、迫力あるデザインとなります。

 一方のフィットは、4代目のフルモデルチェンジによって5つの異なるグレードを展開。そのなかで、レジャーやアウトドアニーズに対応するSUV風なモデルとして、「クロスター」を設定しました。

 クロスターのボディサイズは、標準モデルよりも大きく、全長4090mm(+95mm)×全幅1725mm(+30mm)×全高1545mmとなり、5つのモデルで唯一の3ナンバーサイズです。

 このようにサイズだけでは、相容れない両者ともいえますが、コンセプトとしては似た者同士だといえます。

 ダイハツによると、このライズ(ロッキー)の特徴はボディの小ささを感じさせない車内の広く、5名乗車時であっても荷室幅1000mm×荷室高865mm×荷室長755mmを確保しているといいます。

 同様に、フィットは歴代モデル同様に、コンパクトカーの常識を覆すほどの室内空間の広さをウリにしてきました。クロスターの5名乗車時は荷室幅約1160mm×荷室高約880mm×荷室長約650mmです。

 また、SUVの要素として欠かせないのが最低地上高です。ライズは185mmとなり、ほかのミドルサイズSUVなどと同等の高さを誇っています。

 フィットは、標準モデルが2WD(135mm)、4WD(150mm)ですが、クロスターでは2WD(160mm)、4WD(155mm)となっています。

 さらに、タイヤサイズでは、ライズの基本サイズが16インチ(上級モデルは17インチ)、フィットはベースが15インチ、クロスターは16インチを設定。
 
 なんちゃってSUV風モデルが多くなっているなかで、クロスターは細かな部分まで手が加えられているモデルといえます。

 フィットの開発担当者は、クロスターについて次のように話します。

「フィットは、5つの異なるライフスタイルに合わせて展開しています。なかでもクロスターは流行りのアウトドアなどのニーズに対応するため、シートに撥水素材を使っているほか、泥はね避けなどに有効な前後のバンパーやフェンダーモールなどを装備。そして、未舗装路でも安心して走行出来るように車高も少し上げております」

※ ※ ※

 アクティブユーザーから人気のあるSUVながらコンパクトで扱いやすいライズと、日常使いとして人気の高いコンパクトカーでもアウトドアなどを楽しめるクロスターは、まさに似た者同士といえそうです。

【画像】買うならどっち? ライズとクロスターを比較する!(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー