「漏れる…」 渋滞中のトイレ問題 大小関係ない対応商品が続々登場
大きい方や女性にも配慮した商品も
携帯トイレは、小便向けというイメージがあります。しかし、最近では大便時や女性にも配慮した商品も登場しているようです。
株式会社サンコーの「非常用簡易トイレ」は、簡単に組み立てられるプラスチック素材の便座をセットし、しっかり座って使用することができます。また、黒いビニールの簡易ポンチョが収納されているため、外からは用を足す姿を隠すことができます。
ほかにも、株式会社カーメイトの「ポルタポッティキューブ」は水洗式となっており、大小両方に対応。用を足した後は流すだけなので手を汚す心配もありません。汚水タンクは密閉式になっているので、臭いが漏れ出すこともなく連続して使用することが可能です。
電源を必要としないピストンポンプ採用なので、アウトドアなどでも使用可能。連続使用回数約33回で、汚物タンク目盛りがついているので、一目で捨てるタイミングを確認することができます。
また、株式会社カーメイトによると介護での利用も多いとのことで、さまざまなシチュエーションで活躍できる商品です。担当者は「アウトドアブームの影響はそこまで大きいわけではないが、今後簡易トイレの便利さにもっと注目してほしい」と話していました。
簡易トイレについて、カー用品店の女性スタッフは以下のように話します。
「簡易トイレは女性には不向きという点がありましたが、最近では男女兼用のほかに女性専用の商品も増えています。アウトドアブームの影響もありますが、渋滞用に常備するという方も多くいらっしゃいます。
性別によって差があるデリケートな問題ではありますが、緊急時の備えは男女共通でしょう。もし、男性スタッフに相談しにくい場合は、お気軽に女性スタッフに声をかけて頂きたいですね」
※ ※ ※
なお、携帯トイレはとても便利なアイテムで、使用後の処理には注意が必要です。
なかでも、凝固タイプのものはそのまま燃えるごみとして廃棄するのではなく、水を入れて液体に戻してからトイレに流さなければなりません。加えて、使用した汚物袋は各自治体によって廃棄方法が違うため、その都度確認が必要となります。
また、悪質なドライバーのなかには、用を足したペットボトルをそのままゴミ箱へ捨てるといった行為も見受けられ、その場合、回収業者は手作業によって中身を取り出し、場合によっては洗浄までしなければならないケースもあるようです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。