イカツい顔にハイパワーなエンジンを搭載! ちょいワルな高性能セダン5選

近年、国内ではセダン人気が低迷していますが、高性能かつ高級なモデルを中心に販売が続いています。かつてのセダンはさまざまなラインナップがあり、なかには威圧感のあるイカツいモデルも存在。そこで、ちょいワルなセダンを5車種ピックアップして紹介します。

オラオラ系ではない、ワルなセダンとは!?

 スポーツカーといえば見るからに速そうなデザインが一般的ですが、高性能なセダンは威圧感や凄みを感じさせるデザインのモデルが多い印象です。

イカツくて高性能なセダンたち
イカツくて高性能なセダンたち

 昭和の時代にはセダンはファミリーカーでしたが、現在はベーシックなモデルは数を減らし、高級車や高性能なモデルが主体となっています。

 そうした雰囲気を見た目でも表現するため、コワモテなデザインのセダンが多くなったのでしょうか。

 そこで、これまでに発売されたセダンのなかから、とくにワルっぽいモデルを5車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「アリスト」

直6ツインターボエンジンによる暴力的な加速が魅力だった「アリスト」
直6ツインターボエンジンによる暴力的な加速が魅力だった「アリスト」

 1991年にデビューしたトヨタ「アリスト」は、巨匠ジウジアーロが主宰するイタルデザインの手による外観と、ハイパワーなエンジンによって、バブル経済絶頂期の国内市場で人気となります。

 同時期に販売されていた「セルシオ」や「クラウン」はラグジュアリー路線でしたが、アリストのワイド&ローなスタイルは、迫力とスポーティさを兼ね備えていました。

 搭載されたエンジンは3リッター直列6気筒で、自然吸気モデルで最高出力230馬力、ツインターボモデルでは280馬力を誇り、このエンジンは後に「スープラ」にも搭載され、アリストは「4ドアスープラ」と呼ばれたほどです。

 1992年にはセルシオに搭載されていた4リッターV型8気筒エンジンとフルタイム4WDが組み合わされた「4.0Z i-Four」も加わりますが、やはりツインターボモデルが人気で、ハードなチューニングのベース車としてもてはやされました。

●スバル「レガシィB4 2.5GT」

最後の高性能モデルとなった「レガシィB4 2.5GT」
最後の高性能モデルとなった「レガシィB4 2.5GT」

 悪路だけでなくハイスピードな領域でこそ真価を発揮する、ハイパワーな水平対向エンジンとフルタイム4WDシステムを組み合わせて搭載したスバル初代「レガシィ」は、1989年に発売されました。

 ボディタイプはセダンとステーションワゴンをラインナップし、オールマイティに使える高速ランナーとして大ヒットします。

 そして、代を重ねて2009年に登場した5代目では、北米市場を意識して全長4730mm×全幅1780mm×全高1505mm(セダン)と大型化したことで、スポーティさよりも高級感が向上しました。

 トップグレードに搭載されたエンジンは、最高出力285馬力を発揮する2.5リッター水平対向4気筒ターボで、なかでも「2.5GT S Package」は6速MTが設定され、スポーティでありながら「インプレッサ」よりも上質なハイパフォーマンスセダンを実現。

 2.5GTは多くの「スバリスト」を魅了しましたが、その高性能さは広く認められ、VIPを警護する警察車両に採用されたほどです。

●三菱「ギャラン スーパーVR-4」

ド派手なエアロパーツが印象的な「ギャラン スーパーVR4」
ド派手なエアロパーツが印象的な「ギャラン スーパーVR4」

 現在、三菱はSUVや軽自動車をメインに販売していますが、かつては数多くのセダンをラインナップしており、なかでも「ギャラン」はハイスペックなグレードを設定してきたことで、「ランサーエボリューション」の誕生以前は三菱を代表する高性能セダンでした。

 1987年に発売された6代目では、最高出力205馬力を発揮する2リッター直列4気筒ターボエンジンに、フルタイム4WDを組み合わせた「VR-4」が初めて登場し、高性能さと迫力あるフロントフェイスが相まって人気となります。

 以降、VR-4はギャランのトップグレードとなり、1992年に登場した7代目ではマイルドな印象の外観になりましたが、1996年に発売された8代目では再び迫力のあるフロントフェイスとなり、性能も大幅に向上。

 VR-4は最高出力280馬力を誇る2.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンが搭載され、迫力ある走りも実現しています。

 さらに1998年には、専用大型エアロパーツ、ラリーアート製スポーツマフラー、ハイグリップタイヤ、MOMO製本革巻ステアリングホイール、レカロ製バケットシートなどが装備された「スーパーVR-4」を発売しました。

 ランサーエボリューションよりも迫力のある外観によって、大いに話題となります。

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5件のコメント

  1. ハコスカGT-Rのエンジン(S20)説明において「150馬力」との表記がありますが、これは160馬力の間違いではないかと思います。再度の確認をお願いします。
    ※ ちなみに、同型のレギュラーガソリン仕様は155馬力

    • このたびはご指摘いただき、誠にありがとうございます。
      一部修正いたしました。

  2. またも書かせてもらいますが、アリストの何処らへんがイカツイのでしょうか?ギャランはギリギリですが。あまりにもレベルの低い記事は車離れを助長します。いい加減にしていただきたいです。

  3. 1988年発売のギャランVR-4はMT車(タイプV)のみが280馬力であり、AT車(タイプS)は260馬力でした。スーパーVR4はベース車両がAT車であった為、馬力は260馬力です。
    尚、マイナーチェンジ後にAT車も280馬力となりました。

  4. 1998年発売としましたが、1996年の間違いでした。大変失礼しました。

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