【ヤリス&フィットの受注好調!】 車離れなんて関係なく売れるワケ

国内のコンパクトカー市場をけん引するトヨタとホンダ。2020年2月にはともに新型「ヤリス」と新型「フィット」を発売しました。双方の受注状況には、どのような特徴があるのでしょうか。

ヤリスとフィットが受注好調なワケ

 2020年2月10日に発売されたトヨタ新型「ヤリス」と、同月14日に発売されたホンダ新型「フィット」。ライバルとして比較されがちな2台ですが、発売前の受注状況ではどのような動きがあったのでしょうか。

4代目となった新型フィットは成熟進化した?
4代目となった新型フィットは成熟進化した?

 新型ヤリスは、発売から1か月時点で受注台数が約3万7000台に達したことを公表。月販目標7800台に対して約5倍の受注となり、順調な立ち上がりです。

 一方の2020年2月14日に発売されたホンダ新型「フィット」は、同月24日時点での受注台数が約2万3000台に達し、月販目標の1万台に対して、約2.3倍の受注で好調な立ち上がりとなっています。

 フィットは、1か月の受注台数は正式に公表されていませんが、好調な受注状況だといえます。

 クルマ離れといわれ久しいですが、実際に2019年の新車販売統計(登録車・軽自動車含む)では、前年比1.5%減となる519万5216台となり、3年ぶりのマイナスになりました。

 これは、2019年10月に消費税が8%から10%に引き上げられたほか、災害などの国内情勢などの影響もあったことが要因として挙げられます。

 また、この販売動向は、2020年1月も続いており、登録車上位10台のうちトヨタ「カローラ」とホンダ「フリード」が前年比100%超えとなるに留まりました。この2台は2019年9月にフルモデルチェンジやマイナーチェンジを施したことが影響したようです。

 そして、2月にヤリスとフィットが発売されました。ヤリスは12月上旬、フィットも1月上旬くらいから先行予約受注を開始していたようで、それが前出の結果となりました。

 なぜ、新型ヤリスと新型フィットの受注は好調なのでしょうか。双方の販売店スタッフは、次のように話します。

「当店では、12月6日(金)より新型ヤリスの受注を開始しました。その週末には、10台近い受注を頂いております。また、近隣店舗でも5台から15台ほど受注していたようでした。

 ヤリスは、ヴィッツから車名が変わったものの、ヴィッツの流れを受け継ぐコンパクトカーです。しかし、お客さまにはまだ浸透しきっておらず、良くも悪くも新しいクルマという印象があるようです。

 また、受注開始時は、お客さまにクルマを説明するための販売マニュアルなど、販売体制が整っていない状態にも関わらず、受注があったことには驚きました」

 一方、ホンダの販売店は次のように話します。

「新型フィットは、先代から成熟したモデルといえます。クラストップの室内空間やハイブリッドのなめらかな走りなどが好評です。

 さらに、ベーシック、ホーム、ネス、クロスター、リュクスといった5つのスタイルが選べる点も、幅広いお客さまから支持されるフィットとしては、選択肢がさらに広がったことで、販売台数が伸びるのではないか、と期待しております」

※ ※ ※

 ヤリス(ヴィッツ)とフィットは、2000年代頃から定着した「コンパクトカー」というジャンルをけん引してきた2台です。

 売れているクルマは、モデルチェンジを経るごとに、正常進化や先代との代わり映えを求められるものですが、この2台はその両方を上手く成熟させてきたことが、新型モデルでも好調な要因なのです。

【画像】欲しい? ヤリスとフィットを比べてみる!(32枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー