良い車なのになぜ人気がなかった!? 再評価されるべき車5選

販売当時は人気が出なかったクルマでも改めて乗ってみれば、非常に良いクルマということがあります。そこで、再評価されるべきクルマを5車種ピックアップして紹介します。

良いクルマだから売れるとは限らない!?

 クルマの販売状況を左右する要因は、デザインや装備、性能、価格、時代背景など、さまざまな要素が関係します。

不人気車のなかには優れたクルマもある!?
不人気車のなかには優れたクルマもある!?

 実際に、ヒットしたクルマとヒットしなかったクルマには、大きな違いがないケースもあります。

 そこで、販売当時は人気がいまひとつだったクルマのなかで、再評価されるべきモデルを5車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「セリカ」

時代に翻弄された感がある最後の「セリカ」
時代に翻弄された感がある最後の「セリカ」

 1970年に発売されたトヨタ初代「セリカ」は、当時、一部のスポーツカーのものだったDOHCエンジンを搭載したほか、内装の仕様やエンジンを選択できるフルチョイスシステムを採用した、画期的なスペシャリティカーです。

 代を重ね、1985年に登場した4代目では、ハイパワーなターボエンジンとフルタイム4WDを組み合わせた「GT-FOUR」が登場し、ラリーの世界ではトップに昇りつめます。

 そして、1999年に発売された7代目はそれまでのターボエンジンと4WDを廃止し、シンプルなスポーツモデルという原点回帰をコンセプトに開発されました。

 外観は縦長のヘッドライトと空気を切り裂くようなシャープなフォルムが特徴的です。

 FF専用設計のダウンサイジングされたボディに、1.8リッター直列4気筒エンジンを搭載。上位グレードでは最高出力190馬力を誇りました。

 また、フロントにストラット、リアにダブルウイッシュボーンサスペンションを採用し、高い運動性能を実現したことで、国内外で優れたハンドリングと評されます。

 しかし、国内市場では3ドアハッチバックの需要が急激に低下しており、2006年に販売が終了され、7代目をもってセリカの長い歴史は幕を閉じました。

●日産「シルビア」

性能的には優れていたものの先代ほどの人気が得られなかった「シルビア」
性能的には優れていたものの先代ほどの人気が得られなかった「シルビア」

 1965年に発売された日産初代「シルビア」は、ダットサン「フェアレディ(SP310型)」のシャシに美しいデザインのクーペボディを載せた、高級スポーツカーとして当時の若者たちを魅了しました。

 その後、価格帯を下げた量産スペシャリティカーに変わり、1988年に発売された5代目は、優れたデザインと手ごろな価格のFRスポーツとして大ヒットします。とくに女性から人気を集め、バブル期におけるデートカーの代表的なモデルでもありました。

 この5代目のヒットを受け、1993年に登場した6代目では、当時のトレンドだった3ナンバーサイズにボディを拡大。

 搭載されたエンジンは、最高出力220馬力に高められた2リッター直列4気筒ターボが設定され、熟成されたサスペンションセッティングと相まって、5代目よりもあらゆる性能の向上が図られました。

 しかし、精悍な印象だった5代目とくらべ、大型化して丸みを帯びたボディデザインは「軽快感が失われた」と評され、販売台数は低迷。

 1996年にフロントフェイスを一新しますが、販売の回復には至らず、1999年に7代目へとバトンタッチされました。

 なお、6代目シルビアは前述のとおり性能的には優れていたため、後に安価な中古車が、走りを重視するユーザーから人気となる現象が起きました。

●スバル「エクシーガ」

高性能さをアピールした「エクシーガ」はニーズを見誤った!?
高性能さをアピールした「エクシーガ」はニーズを見誤った!?

 スバルは「レガシィツーリングワゴン」などで培ってきたワゴンづくりのノウハウを活かして、3列シート7人乗りのミニバン「エクシーガ」を2008年に発売。

 スバルとしては1998年に「ドミンゴ」が生産終了となってから、国内で途絶えていた自社製3列シート車が復活したことになります。

 エクシーガは高い操縦安定性と優れた静粛性、しなやかで上質な乗り心地を実現しながら、トップグレードの「2.0GT」には名機として名高い2リッター水平対向4気筒ターボ「EJ20型」を搭載。

 また、2009年にはシャシを中心にチューニングされた限定車「2.0GT tuned by STI」の発売や、2.5リッター自然吸気エンジン搭載車を追加するなど、スポーティなミニバンとしての地位を確立します。

 しかし、スライドドアのミニバンほどの人気を得ることができず、2015年にはクロスオーバーSUVにイメージチェンジした「エクシーガ クロスオーバー7」にバトンタッチし、2018年に販売を終了しました。

【画像】意外とイケてるのに!? 再評価されるべき迷車を見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. セリカはまだ分かるけど、何言ってんだ?
    (新車販売台数)とか付け加えておけよ。
    14とかオークションでどんだけ高いか分かってないのかね。セリカも程度次第で物凄く高い。エクシーガもクロスオーバー7とかはまだまだいい値段する。ライフダンクとかも10年前とかは人気でオークション相場高かくて買えないレベル。アイに関しては安定して売れていたよ。いずれも中古車の話だけどとっくに世の中は再評価してる。ぶっちゃけコラム書くならそれなりの知識は持っていた方が良いよ?

    • 気付いてない人に気付かせる記事なのでしょう。良さの分かる人に中古市場でも人気であることも途中に書いてありますよ。
      確かに良いクルマも世に出るタイミングが狙ったターゲット層や社会事情で響かないことがありますね。

  2. 気付いてない人に気付かせる記事なのでしょう。良さの分かる人に中古市場でも人気であることも途中に書いてありますよ。
    確かに良いクルマも世に出るタイミングが狙ったターゲット層や社会事情で響かないことがありますね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー