ホンダ「N-WGN」が好調!? ブレーキ問題の影響少なく売れている理由

ホンダ「N-WGN」は、2019年8月に2代目モデルへとフルモデルチェンジを遂げましたが、直後に電子制御パーキングブレーキの不具合が発覚し、生産停止となっていました。2020年1月20日には生産再開され、その直後の2月の販売台数が伸びています。長期期間に渡って販売が停止されていたにも関わらず、なぜこれほど売れているのでしょうか。

生産再開でN-WGNの調子が良い?

 2019年8月にフルモデルチェンジしたホンダ「N-WGN」は、2019年9月初旬に電子制御パーキングブレーキの不具合が発覚し、生産停止となっていました。しかし、4か月後の2020年1月20日には生産再開され、直後の2月には1万台を超える販売台数を誇っています。販売期間にブランクがあったのにも関わらず、なぜこれほど売れているのでしょうか。

電子制御パーキングブレーキの不具合により約4か月生産がとまっていた「N-WGN」
電子制御パーキングブレーキの不具合により約4か月生産がとまっていた「N-WGN」

 新型N-WGNは、2019年8月9日に発売され、同月の販売台数は6958台を記録しましたが、9月初旬に電子制御パーキングブレーキの不具合が発覚し、生産停止となっていました。

 しかし、2020年1月20日に生産再開された結果、1月の販売台数は3372台、2月は1万1121台と大きく数字を伸ばしています。

 最近の軽自動車市場は、「スーパーハイトワゴン」と「ハイトワゴン」に分類され、売れ筋モデルのホンダ「N-BOX」やスズキ「スペーシア」、ダイハツ「タント」といった全高1700mmを超え、後席スライドドアを備えるのがスーパーハイトワゴンと呼ばれるタイプです。

 2020年になってからも、日産「ルークス」や三菱「eKスペース/eKクロススペース」など新型モデルが相次いで登場しています。

 一方のハイトワゴンは、全高1500mmから全高1700mm未満となる、後席がヒンジ式ドアのスズキ「ワゴンR」や日産「デイズ」、三菱「eKワゴン/eKクロス」、ダイハツ「ムーヴ」、そしてN-WGNが分類されます。

 このふたつで軽の販売全体の7割を占めていますが、なかでもN-BOXに代表されるスーパーハイトワゴンが売れ筋です。

 N-BOXの弟分ともいえるN-WGNは、通勤・通学や買い物といった日常生活のあらゆるシーンで考えられる使い勝手を追求したクルマとして開発されました。

 N-WGNについて、開発責任者の古館茂氏は次のように話します。

「N-WGNは、『自分のオリジナルの価値基準を持ち、いつでも自信を持って生きている』、そんな生き方に寄り添えるクルマとして開発しました。

 また、『クルマがあると何をしたくなるか、みんなはどんな運転をしているのか、どのような場面で不安を感じ、どうすれば安心するのか』といった多様化する人の生活で、自然体で乗りこなせるクルマになっていると思います」

※ ※ ※

 また、N-WGNが売れる要因について、ホンダの販売店は次のように話します。

「N-WGNは、N-BOXと同様に燃料タンクを前席の下に収めるという『センタータンクレイアウト』の採用によって、広い室内空間と使い勝手の良さが好評です。

 また、N-WGNの大きな改良点として、荷室スペースの使いやすさが挙げられます。新型モデルでは、荷室を低床化して、高さや重い荷物を載せやすくなり、備え付けのボードを活用することで上下2段に積み分けるなど、シーンごとの荷室アレンジができます。

 あとは、普通車並に安全装備が充実している部分などが、幅広いお客さまから支持されています」

【画像】コアラに見える!? めちゃ可愛いN-WGNを見る!(29枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. >2020年9月初旬に電子制御パーキングブレーキの不具合が発覚
    予言か?!

    • ご指摘ありがとうございます。訂正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー