超絶カッコイイけど買えない!? 日本未発売のスポーティ車5選
国産メーカーのクルマであっても、日本で売っていない海外専用モデルが数多く存在。そのなかには、クルマ好きの興味をそそるようなモデルもあります。そこで、日本では売っていないスポーティな日本車を5車種ピックアップして紹介します。
滅多にお目にかかれない日本のホットモデルたち
国産メーカーが海外で販売しているクルマは数多くありますが、日本で販売していない海外専用車も存在します。
海外専用車を開発する理由としては、仕向地によって顧客のニーズや使用環境が異なるためで、国内のモデルをそのまま販売しても、売れる見込みがほとんどないということが挙げられます。
そこで、海外専用車のなかから、スポーティかつ魅力的なモデルを5車種ピックアップして紹介します。
●トヨタ「アバロンTRD」
1994年に北米トヨタの最高級セダンとして発売された「アバロン」は、2018年に登場した現行モデルで5代目です。
全長4976mm×全幅1850mm×全高1435mmの大柄なボディに、3.5リッターV型6気筒エンジンと、2.5リッター直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドモデルがラインナップされています。
2019年に発表された「TRD(Toyota Racing Development)」仕様のアバロンでは、北米トヨタのデザインスタジオ「Calty」によるスタイリングと、TRDによる強化されたシャシを採用する「トラックチューニング」が施されています。
外装には高速走行時の安定性を向上させるフロントスプリッター、サイドスカート、リアスポイラー、リアディフューザーを装備。
また、ねじれ剛性を高めたシャシと車高の15mmローダウン、TRDの専用19インチホイールなどにより優れたハンドリングを実現しています。
最高出力301馬力を発揮する3.5リッターV型6気筒エンジンのパワーと、パドルシフト付き8速ATにより、スポーツドライビングが楽しめるエグゼクティブセダンです。
●日産「マイクラ」
1982年に発売された日産初代「マーチ」は、コンパクトなボディに大人4人が快適に乗車できるグローバルカーとしてデビュー。欧州市場では「マイクラ」の名前で販売されました。
そして、永らく日本と欧州では同一モデルとして販売されてきましたが、2017年に欧州ではマーチとは独立したモデルとしてマイクラを発売。
外観では最近の日産車を象徴する「Vモーショングリル」を採用し、ボディサイズは全長3995m×全幅1743mm×全高1455mm(UK仕様)と大型化されました。
搭載されるエンジンは標準モデルで100馬力の1リッター直列3気筒ターボを設定し、エンジン内部のフリクションロスを低く抑えるコーティングなどが施され、パワーとレスポンスだけでなく燃費性能の向上も図られています。
この新型マイクラにはホットモデルが用意されており、「N-Sport DIG-T 117 Manual 6 2WD」グレードでは最高出力117馬力までチューニングされたエンジンと6速MTが組み合わされ、カーボン調の外装パーツやアルカンターラと合皮が組み合わされたシートなどを採用。
ほかにもブラックに塗装された17インチホイールを標準装備するなど、各部がスポーティに演出されています。
●マルチスズキ「シアズ S」
スズキが展開しているインドの現地法人、マルチスズキインディアではインド国内向けだけでなく、日本やアジア圏向けのクルマを生産しています。
そのなかで「シアズ」はシャープなデザインがインドで好評な小型プレミアムセダンです。
シアズはスポーティさと高級感を両立したデザインに加え、広い室内空間による快適性と利便性、490リッターを超えるトランクスペースによる実用性なども備え、2014年の発売以来、インド以外にも中近東や中南米、アフリカ諸国に輸出されています。
インド国内仕様では、当初ガソリンエンジンとディーゼルエンジンがラインナップされ、2018年には全車が新開発の最大出力105馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンを搭載するスマートハイブリッドに統一されました。
そして、2020年にはフロントスポイラーとサイドスカート、ウイングタイプのリアスポイラー、ダークカラーの16インチアルミホイールなどを標準装備となる「シアズ S」が追加ラインナップ。
エンジンのスペックなどには変わりないものの、スポーティなフォルムが印象的なセダンです。
内装はいいが、外観デザインでいいと思うのは一つも無かった。