トヨタ「ミニバン3兄弟」に異変!? 高級志向が販売好調な理由とは

トヨタの4チャネル体制廃止が与える影響は?

 前述のとおりトヨタには4つの販売チャネルがありますが、2020年5月に全店で全車種の取り扱いをはじめることを発表しています。

トヨタが2014年10月に発売した高級ミニバン「エスクァイア」
トヨタが2014年10月に発売した高級ミニバン「エスクァイア」

 すでに東京地区では4チャネル体制が廃止され「トヨタモビリティ東京」として全店で全車種が販売されている状況です。

 チャネル統合について、東京都内のトヨタ販売店スタッフは「とくに、昔からご愛顧頂いているお客さまには未だに統合が馴染んでおらず、昔ながらのトヨタ販売店の仕組みをきちんと理解している年配のお客さまからの問い合わせは、いまも多いです」と話します。

 そして、この4チャネル体制の廃止によって考えられるのが、トヨタ内での車種の統廃合です。

 トヨタは、2020年代の半ばには現在販売している車種を半減させる方向で調整しているといいます。そのため、エスクァイア/ヴォクシー/ノアという3姉妹車がいずれかのモデルへ統合され2車種が廃止される可能性があるのです。

 トヨタの販売店スタッフに統廃合について聞くと、次のように説明します。

「現時点では、どの車種が廃止・統合されるのかは分かりません。しかし、販売店統合や車種が廃止されるというニュースが報道されてからは、お客さまから問い合わせを頂くことが多くなりました。

 とくに、エスクァイア/ヴォクシー/ノアは人気車種ということもあり、今後の行方が気になっている人も多い印象です。

 販売をする側としては、車種が統合されることでお客さまにより説明がしやすくなるので、良い面もあるかと思いますが、統合された場合の車種名やデザイン、ターゲット層によって販売しづらくなる可能性もあるので、難しいところです」

 ヴォクシー/ノアとは異なり高級感を売りにしてきたエスクァイアが、2020年5月以降どのような扱いとなるのか注目されます。

トヨタ エスクァイアの詳細を見る

【画像】高級感溢れすぎ!? トヨタの高級ミニバン「エスクァイア」などを画像でチェック(22枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー