常識を覆したコンパクトカーとは!? 記憶に残る凄いリッターカー5選

1リッターエンジンを搭載するクルマを「リッターカー」と呼びますが、かつてベーシックなコンパクトカーとして主流でした。そこで、コンパクトながらもキラリと光るものがあったリッターカーを、5車種ピックアップして紹介します。

リッターカーの常識を変えた偉大なクルマたち

 日本の税法上で有利な登録車というと排気量が1000cc未満のクルマ、つまりリッターカーです。現行モデルでもリッターカーは販売されていますが、かつてはコンパクトカーの主役的な存在でした。

期待の集まる最新コンパクトカー! トヨタ ヤリスの詳細情報はコチラ

経済的で日本の道にもベストマッチ!
経済的で日本の道にもベストマッチ!

 そんなリッターカーのなかには、後世に語り継がれるような性能や装備を持ったモデルがあります。

 そこで、コンパクトながらもキラリと光るものがあったリッターカーを、5車種ピックアップして紹介します。

●日産「マーチ スーパーターボ」

まさにスーパースポーツコンパクト! 「マーチ スーパーターボ」
まさにスーパースポーツコンパクト! 「マーチ スーパーターボ」

 1982年にデビューしたグローバルコンパクトカー日産「マーチ」は600kg台前半と軽量なFF車で、シンプルながらもスタイリッシュなデザインも相まって、若い女性を中心に大人気となりました。

 当時の国内市場ではターボブームが到来したこともあり、1985年2月のマイナーチェンジ時に最高出力85馬力を発揮する1リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載した「マーチ ターボ」がラインナップに加わります。

 軽量コンパクトなボディに強力なエンジンを搭載したことにより、加速性能はワンクラス上のクルマと互角でした。

 そして1986年には、モータースポーツ用車両だった「マーチ R」と同じ、ターボチャージャーとスーパーチャージャーの2種類の過給機を備え、最高出力110馬力を誇った「MA09ERT型」エンジンを搭載した「マーチ スーパーターボ」を発売。

 マーチ スーパーターボは、低回転域ではスーパーチャージャーによる過給でレスポンスの良い瞬発力を持ち、高回転域ではタービンの過給による余裕のあるパワーを発揮。

 パワーステアリングを搭載していなかったため、雨の日などはトルクステアも強く、乗り手を選ぶじゃじゃ馬ぶりでしたが、ベーシックなコンパクトカーにツインチャージャーのエンジンを搭載したのは、偉業といえるのではないでしょうか。

●ダイハツ「シャレード ディーゼルターボ」

世界最小ディーゼルを搭載した「シャレード ディーゼルターボ」
世界最小ディーゼルを搭載した「シャレード ディーゼルターボ」

 ダイハツは、FF駆動による広い室内空間の、新世代のコンパクトカー「シャレード」を1977年に発売。

 エンジンは1リッター直列3気筒で、当時の主流だった4気筒エンジンよりもコンパクトにできる点や、シリンダー1気筒当たりの容量が内燃機関の効率として有利なサイズであることから開発されました。

 当時は、オイルショックによる省エネブームという背景があり、経済性に優れるシャレードは一躍人気車となります。

 さらに1983年にモデルチェンジした2代目では、当時の乗用車としては世界最小排気量の1リッター3気筒ディーゼルエンジンを搭載した「シャレード ディーゼル」がラインナップされ、さらに1984年には最高出力50馬力を発揮するパワフルなディーゼルターボエンジンも登場しました。

 ガソリン車よりも燃費が優れ、燃料代もガソリンよりも安いということで、シャレード ディーゼルターボは注目されましたが、3気筒独特の振動に加え、ディーゼルエンジン固有の騒音と黒煙の発生は避けられませんでした。

 また、出力がガソリン車よりも小さいということもあり、3代目の途中で搭載グレードが絞られ、1993年に4代目にバトンタッチする際に消滅してしまいました。

 しかし、常識を覆すほどの小排気量ディーゼルエンジンに挑戦したことは、高く評価されています。

●ダイハツ「ブーン X4」

戦うためだけに生まれたスーパーマシン「ブーン X4」
戦うためだけに生まれたスーパーマシン「ブーン X4」

 2004年にダイハツ「ストーリア」の後継車としてデビューした初代「ブーン」は、1リッターと1.3リッターエンジンを搭載するベーシックカーです。

 トヨタにもOEM供給され「パッソ』として販売され、現在もラインナップされています。

 そして2006年に、ブーンのラインナップにモータースポーツ用ベース車両である「ブーンX4(クロスフォー)」が追加されました。

 X4に搭載されたエンジンは、1.3リッター直列4気筒エンジンをベースに1リッター(936cc)にダウンサイジングされた直列4気筒ターボ「KJ-VET」型で、最高出力は133馬力という大出力を発揮。

 駆動方式は4WDでトランスミッションも5速MTのみとされ、ラリーやダートトライアルなど、国内のモータースポーツで勝利を重ねました。

 また、普段使いにも適する装備が充実した「ハイグレードパック」が用意され、まさに「羊の皮を被った狼」と形容されるスポーツカーとなっていました。

【画像】今みてもカッコいい!偉大なリッターカーを見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー