SUVやハッチバックにMTは必要? AT車全盛の時代にMT車が歓迎される理由

なぜシビックハッチバックのMT比率は30%に達する?

 ホンダ「シビック」シリーズは、セダンとハッチバックに加え、高性能なタイプRを揃えています。セダンはCVTのみですが、ハッチバックはCVTと6速MT、タイプRは6速MTのみの設定です。

 シビックハッチバックに6速MTが設定されたことについて、シビックの開発者は次のように述べました。

MT比率が30%にも達するホンダ「シビックハッチバック」
MT比率が30%にも達するホンダ「シビックハッチバック」

「シビックは幅広いお客さまのニーズに合わせたいと考えています。シビックのイメージリーダーは、スポーツモデルのタイプRですが、1.5リッターターボを搭載するハッチバックにも、6速MTを用意しました。

 この6速MTは入念に開発され、シフトフィーリングも優れているので、開発チームも国内での販売を希望しました」

 各メーカーの話を聞いていると、市場調査などの結果に基づいて、売れると判断して6速MTを設定したのではないようです。

「運転が楽しい」とか「6速MTの走りが良く仕上がったから日本のユーザーにも味わって欲しい」など、メーカーからの提案として用意されています。

 マツダの場合も、6速MTの評価が意外に高かったので、設定車種をCX-5などに広げました。そのために6速MTの販売比率は、車種によってさまざまです。

 マツダの場合、「ロードスター」のソフトトップでは70%前後に達しますが、CX-5や「アテンザ」は6%から10%です。

 シビックハッチバックでは、6速MTが30%前後を占めています。6速MTの売れ行きは、搭載する車種の性格やイメージによって異なるようです。

 シビックハッチバックについては、かつてのホンダはMT車を豊富に用意していたのに、近年になって激減したことが、MT車の人気を押し上げる原因として考えられるでしょう。

 ホンダのスポーティカーが次々と減り、クルマ好きのホンダ車ユーザーも乗り替える車種に困っていたところで、シビックがタイミング良く発売されました。

 そしてシビックハッチバックの6速MTが搭載するエンジンは、「ステップワゴン」などと同じ1.5リッターターボですが、チューニングは異なります。

 プレミアムガソリンを使い、最高出力は182馬力(5500回転)、最大トルクは24.5kg-m(1900-5000回転)です。

 ボディサイズと動力性能は、2002年に発売された7代目「アコードユーロR」あたりに近く、大人に成長したクルマ好きのユーザーには、ちょうど良いスペックだといえます。

 シビックハッチバックの6速MT比率が際立って高い背景には、もともとスポーティカーが多かったというホンダの事情もあるわけです。

※ ※ ※

 過去を振り返ると、AT限定運転免許が1991年に創設され、増加傾向にあったAT車の販売をさらに促進させました。

 いまでは普通運転免許を取得する人達の約60%がAT車限定ですから、MT車を運転できないドライバーが増えています。しかし見方を変えると、40%のドライバーはMT車を運転できます。

 近年のクルマは、MT車の販売減少に過剰に反応して、選べる車種を減らし過ぎたようです。その結果、スポーツカーではない実用的なセダンやハッチバック、SUVにMTが設定されると、注目されるようになったのでしょう。

 そう考えると、ヤリスやC-HRなどに6速MTを設定するトヨタの品ぞろえは、自然なことかも知れません。行き過ぎたMT車の廃止を補正したことになります。MTに限らず、クルマにとって選べる自由は大切です。

 とくにSUVは、クルマ好きが注目しているカテゴリーなので、MTを欲しがるユーザーも少なくありません。

 ダイハツ「ロッキー」とトヨタ「ライズ」の開発者は、「ロッキーを東京モーターショー2019に出展したら、多くのお客さまから『MTはないのか』と質問されました」とコメントしています。

 ライズは2020年1月に1万台少々を登録して、国内で売られた小型/普通車の販売ランキング1位になりました。仮に5%のユーザーがMTを購入したとしても、1か月当たり500台に達します。MTを設定する価値があるかも知れません。

【画像】意外と人気? 6速MT搭載で走りが楽しいクルマとは(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 渡辺陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、2001年にフリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を得意とする。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 散々にCVTの無断変速を推しておきながら今頃にMTの直結駆動とか・・・

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー